では本日の一曲。


MR.BIG 「Undertow」


遅ればせながらアケマシテオメデトウ、来年もヨロシク。

では挨拶はソコソコに、

本日の話題。



つ、遂にッ!!



MR.BIG
が復活したッッッ!!


しかもオリジナルメンバーでっ!

ってまぁ今更な話題なんですが、年末はいろいろ忙しくて

更新もできませんでしたが、これだけは

避けては通れない道ですので。



で、MR.BIGって何よ?

ってな方に超簡単にご紹介。
↓  ↓  ↓

MR.BIG はアメリカで1989年に

エリック・マーティン(Vo)
ポール・ギルバート(g)
ビリー・シーン(b)
パット・トーピー(Dr)

の4人でデビューしたバンドです。

1stアルバムはバンドと同名のアルバム「MR.BIG」
をリリースMr Big

ちなみに私はこのアルバムの中では「ADDICTED TO THAT RUSH」
が一番好きです。
ライブでも人気のハイスピード速弾きナンバーです。


で、MR.BIGの人気を決定的なものにしたアルバム
「LEAN INTO IT」を1991年にリリース。
Lean Into It
↑ロック史に残る超名盤!!
これを聞かずして死ぬことはできないっ!!

まず1曲目の「DADDY BROTHER LOVER LITTLE BOY」では
ドリルの先端にピックをつけて演奏することで話題を呼んだ。

その他、ALIVE AND KICKIN'
GREEN-TINED SIXTIES MIND
JUST TAKE MY HEART
などMR.BIGの代表曲がこの1枚で十分に堪能できます!

また全米ヒットチャートで1位を獲得した超有名ナンバー!!
「TO BE WITH YOU」もこのアルバムに収録。

この曲はMR.BIGを知らなくても聞いたことがある方も
多いではないでしょうか??

ちなみに私はこのアルバムでは「DADDY BROTHER LOVER LITTLE BOY」
が1番好きです。MR.BIGと言えばこの曲だ!と思う方も
多いのではないでしょうか。

で、1993年にアルバム「Bomb Ahad」をリリース。
私がこのアルバムで1番好きな曲は1曲目の「colorado bulldog」
です。イントロからいきなり速弾き全開でかなり興奮できる曲です!

1996年にアルバム「HEY MEN」をリリース。
このアルバムは個人的にはパッしない印象で、この頃から
私はあまりMr.BIGを聞かなくなってきた。



で私はただでさえ、あまりMr.BIGを聞かなくなっていたのに、
同年、活動休止を宣言。 いよいよMR.BIGを聞かなくなる。

で、ベストアルバムを出したり ライブアルバムも出したりするのですが、
ここでは割愛させていただく。

で、Mr.BIGをほとんど聞かなくなってから
数年。1999年に活動再開、新しいアルバムを出すのですが
なんとギターのポール・ギルバートが脱退。

ギターにはリッチー・コッツェンを迎えてニューアルバム
「GET OVER IT」を発表。
ゲット・オーヴァー・イット

当時、私は趣味でギターも弾いたりしていたので
私の中のポール・ギルバートはギターヒーローであり、
そのポールが抜けたMR.BIGなどまるで
魅力を感じることができず、ますますMR.BIGを
聞かなくなりました。 上記のニューアルバムも
一度も聞かないままに・・・

で、2000年にバラードベストアルバムを出して

2001年にアルバム「ACTUAL SIZE」を
リリース。
この当時、私は全くMR.BIGを聞かなくなっていたので
このアルバムがでたことすら知りませんでした。

またこのアルバムリリースと同時に(すこし前だっけ?忘れた・・)
バンド側がベースの「ビリーを解雇する」と発表。

ここでいろいろとひと悶着あって、なんだかんだで

2002年にツアーをしてバンドは解散することになります。

もうこの頃は私の中では、MR.BIGは過去のバンドになってました。





ここでコッツエンverの曲を。







でそれから約7年。










で2009年になんとオリジナルメンバーで再結成!!

「え〜再結成しちゃうのかよ〜」と当時は思いましたが、
(私は再結成はどうしてもカッコ悪いと思うタイプなので、しかも当時はベストアルバムを出しただけで、オリジナルアルバムが製作されることもないままツアーとかやってたしさぁ・・・  それってチョットどうかなって)



で、すみません ちと長かったですか??

ここからが本題ですよ!

今紹介したアルバムのほかにもベストアルバム、ライブアルバムも
けっこうでてます。
(あくまでもオリジナルアルバムのみの紹介にしておきました。)

2010年末に遂に!ニューアルバム
「What If・・・」

を発表!
WHAT IF...

しかし、私はもうMR.BIGなんて7年以上も聞いてない・・・

今更MR.BIGを聴いて「キター!最高ッ!」とか
思うのだろうか??

と思いつつも、最近ロック系のCDって買ってないなぁ
とも思っていたので どれひさびさのハードロックでも
聴いてみるかと買ってみました。

なんと!!大当たり!!

まったく勢いは衰えてません!

数年ぶりにみたMR.BIGのメンバーは
なんだか凄い老けてた・・・(笑)

あの頃、高校生だった自分も今や30過ぎのオッサンだもんなぁ。

そりゃバンドのメンバーもいい年になるよなぁ

なんて時の経つのを感じつつ

俺は日々、劣化していくばかりなのに

MR.BIGは凄いなぁなんて思いながら
ニューアルバムを聴いている毎日です。

で、今回のアルバムにあわせて日本でもツアーを演ってくれます!!

4月7日の大阪城ホールに始まって、
  25日の日本武道館まで、全11公演。

そして なんと今回のツアーは岩手にも来てくれるッ!!

4月15日(金)岩手県民会館ッ!!


ありがとうッ!!  

ありがとうーーーー!!

このツアー日程を組んでくれたバンドのメンバー、スタッフの
みなさん本当にありがとう!!

モチロン、私はチケット買いました!!

岩手のMR.BIGファンのみなさん4月に盛岡で会いましょう!


とライブ参戦も決定したし、

今までの失ったMR.BIGとの時間を取り戻そうと

聴いたことがなかったポールが在籍してなかったときの
アルバム
「GET OVER IT」と
「ACTUAL SIZE」を
アクチュアル・サイズ
買って聴いてみました。
(中古だけど・・・ まぁ今なら1枚500円もしないしね。)


そしたら・・・

思いのほか良かった^^

あれ!? あれれッ!!??

なんで こんな良いアルバムを今まで聴かなかったんだ!?

いや〜 大失敗でしたね。
数年前の私に教えてあげたいですよ。

でもポールがいたときのMR.BIGが好き!
という方には そのときのMR.BIGとは
違った雰囲気の曲もあるので苦手な人もいるかも。


で今回のアルバムですが まだ数回しか聴いてませんが

なんとなく今のところ好きな曲は

8曲目の「All The Way Up」です。
なんか耳に残るンだよなぁ・・・

サビのところの「all the way up」がオブリガード(ありがとうの意味)
に聞こえるのは俺だけかなぁ。

♪オブリガード〜 オブリガードto ヘェ〜ヴン〜♪

に聞こえる^^


まぁ どうでもいいけど。

それではSee Ya!!