MR.BIG 「the world is on the way」


3月11日に発生した震災で被害を受けた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。

あの地震から約一ヶ月、昨日も大きな余震で
停電などがあり、
なかなか落ち着かない日々を過ごしていますが、
地震直後は、私は特別被災はしておりませんが、
目と鼻の先の地域では、
やれ 家がなくなった、車が流された
会社が壊滅状態で仕事がないとか、
漁船が全滅でこれからどうすればいいのか・・・
なんて漁師の方まで沿岸部に住んでますので、
とにかく自分は大丈夫でもネガティブな情報が
周りからドンドン入ってきますので、
被災していない私でもショックは大きく、
震災前のようなテンションや元気を取り戻すことは
難しいです。

ましてや 実際に被災された方の心中たるや
私の想像以上のショックだと思います。

家族や親戚が今も行方不明の方。

家が流されてどこにあるかもわからない方。

会社がなくなり失業状態の方。

買ったばかりの車が動かなくなってしまった方。

すべてを失くしてしまった方。

正直、かける言葉が見つかりません。

テレビのCMを見ていても、みんなで協力して頑張れば
日本は立ち直る!みたいなことを言ってますが、
自分が被災者だったら ふとしたときに、
これからのことなどを考えるとなにもする気がしなくなって
しまいそうです。

何も被害がない私ですら、ここ最近何もヤル気が起きません。

すぐ近所の方が津波で普通の生活もできない状態の中、
自分には何もできることがなく、
募金ぐらいしかできることもなく・・・
モヤモヤした気持ちのまま・・・

娯楽にも興味がわかなくなってきてます。

もともとあまり見なかったテレビも益々見なくなってきてます。


とても私は被災された方に、
頑張れ!と励ますことができません・・・

今は被災地の方は自分の力ではどうすることもできません。

国や行政、ボランティアの方に頼らざるをえません。

頑張らなくていいです。

とにかく生きてください。

今は・・・

いや、今が最悪のときです。

投資の世界の言葉にこんな言葉があります。

「夜明け前が一番暗い。」

今が一番暗いときなのです。

これからは明るく、どんどん良くなります。

被災者の皆さん、死なないでください。


頼むからこれ以上、死なないでください。

地震のあと、いろんな困難が一気にきて
自殺をしてしまった方もいると聞きます。

すべてを失くしてしまい、「もうダメだ・・・」
と心が折れてしまう気持ちもわからなくはないですが、
これ以上、人死には聞きたくありません。

どうか私のわがままを聞いてやってください。

死なないでください。

生きたくても生き残ることができなかった人が
たくさんいるので「自分は生き残ることができた。」と
思って強く生きてほしいです。



本当はブログの更新は
このままなんとくヤメようと思っていたのですが、
久々にコメント欄にコメントをいただいて、
思い出したのですが(って忘れてはいないけど、)

今月は待ちに待ったMR.BIGのライブがあるのです!


震災後、ほとんどの外国の方のアーティストが
公演を中止にする中、MR.BIG
予定通り、日本に来日してくれます!

もしかして無理かな・・・
なんて思ってましたが、
さすが親日家のMR.BIG!
こんなときだから、来てほしい!
私に元気をわけてください!!
被災地にも元気をッ!!

仙台公演は残念ながら中止になってしまいましたが、
他の公演は予定通り執り行われる予定。

昨日の余震で停電になったときも、
またかぁ〜、もうどうでもいいよッ!
と思ったりもしましたが、
午後にはなんとか電気も復活してかろうじて
元の生活を送ってます。

何も娯楽への興味が薄れる中、
自分にはまだMR.BIGのライブが残ってる!
と思うと少しずつですが元気が戻ってきているような
気がします!

地震以降は車ではラジオのみ、テレビもニュースしか
見ない生活をしておりましたが、
ライブも近いということで
MR.BIGのニューアルバム「WHAT If・・・」
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)

を最近は車の中でもっぱら聞いております。

で、本日の記事の冒頭にある動画の曲ですが、
このたびの震災で被害にあわれた方々のために
Mr.BIGがチャリテーソングを作ってくれて
今回のツアーで会場限定ではありますが、
発売します。モチロン、売り上げの一部は
被災者の方への義援金として寄付されます。

私も是非、会場でCDを買いたいと思ってますが

先日、4月7日に日本ツアー一発目の公演を
大阪で行ったのですが、
そのCDの量が思いの他少なく、買えなかったという
人が沢山いるみたいで、
私も15日の盛岡の公演は平日なので会場には
始まるギリギリの時間じゃないと着けない予定なので、
CDは買えないのかなぁ とすでにあきらめ気味です。
(買えればいいなぁ、ほしいなぁ・・・)

とにかく、あと一週間は生きる元気の源が
残ってます!

このブログを読んでいる方も、
どんどん東北に旅行に来ていただいて、
東北の名産品を食べたり、買ったりしていただいて
今まで以上に盛り上げてほしいです!

今までどおりの生活をすればいいと思います。

それが東北の、ひいては日本の復興の力になると思って
信じています。

やり過ぎない程度に遊んで楽しんで行きましょう!




PS.Mr.BIGの盛岡公演のCMバンバンやってます。
  たぶん、あまりチケット売れてないかも・・・
  (大阪でも売れきれてないみたいだし。)
  平日だし、地震直後のモロ被災地なので
  行けない方も多いと思いますが、
  ロック好きなら一度は見ておきたい!
  そんな素敵なバンドですので曲を知らない人でも
  気が向いたら一緒に楽しみましょう!!
  一緒に行く人がいない!って人もいると思うけど、
  一人でも絶対楽しめるから!!
  超絶テクニック集団のプレイを見るだけでも
  一見の価値ありですよ!
  (しかしチケット代が高いよなぁ・・・ビンボー人はツライ。)