どもご無沙汰しております。

では本日の一曲。


最近、子供と一緒に
DVDで「世界名作劇場」シリーズの
アニメをひたすら見ております。

世界名作劇場とは
フジテレビ系列で放送していた、
アニメのシリーズなのですが
(約20年ぐらい前までやってたかなぁ・・・)

1970年代から始まっている
かなり懐かしいアニメのシリーズです。


ここ一、二年で見たものは

若草物語 ナンとジョー先生
トラップ一家物語
わたしのアンネット
ピーターパンの冒険

を経て、現在
フランダースの犬 を視聴中です。

ピーターパンの冒険はキャラデザインが
もう完璧に苦手でどうしても好きに
なれませんでした。

ナンとジョー先生とトラップ一家物語
なかなか良かったです。

一度は子供に見せてあげたい内容です。

トラップ一家物語は、
映画やミュージカルでお馴染みの
あ、あの〜 ・ ・ ・ ・

あッあれ!? 急に忘れてしまった・・・
なんだっけ
多分 サウンドオブミュージック だったかな?

ドレミの歌のやつ

の内容です。(なんだこの説明・・・ 最低だorz)

いやホントいい内容ですよ。


しかし、一番個人的に好きだったのは

わたしのアンネット

主人公のアンネットと幼馴染のルシエンの
友情を描いた感じのお話なんですが、
まぁ なんというか
主人公のクセにアンネットが
一番 イヤな感じなんですよね〜

そのために自分もルシエンも苦しんだりして、

でも周りの友達も大人も
みんないい人でねぇ(泣)

子供向けのアニメなのに
重いテーマで大人が見ても
いろいろ共感できる内容だと思います。




で、現在見ている
超有名な フランダースの犬

ですが、
みなさん見たことあります??

私は子供ころは確かにテレビで放送していた
のですが子供ころは名作劇場シリーズが
あまり好きではなく、
フランダースの犬もモチロン見たことは
ありませんでした。

テレビのアニメスペシャルで
最終回のネロの元に天使が迎えにくるシーン
以外はストーリーもなにも
全く知りませんでした。

今まで見た名作劇場シリーズが
ナンとジョー先生
トラップ一家物語
アンネット
ピーターパン
という比較的、平和な内容だっただけに
(アンネットやトラップ一家は平和ではないが
まだ主人公の周りに仲間がいるので救いがある。)

フランダースの犬のネロの不幸っぷりには・・・

まだ最終回まで見てませんが、
ネロがかわいそうで、かわいそうで・・・(泣)


まだ見てない方は・・・
あまりオススメしないかなぁ
もう見てると胸がしめつけられる思いです。

最終回まで見てないので
全部みたら、また感想を書きたいと思います。

思いだすだけで泣きそうだ・・・