今さらですが・・・

では今日のホットなナンバーはこれだッ!


「Daddy,Brother,Lover,Littleboy 」


ファンの方はご存知かと思いますが

いつの間にかMR.BIGが再結成していたっ!!


しかもオリジナルメンバーでッ!!


さらにジャパンツアーをひっさげて、

用意周到にベスト盤のアルバム出してからッ!!!!




私はつい一ヶ月前にこの事実を知りました。



そして一番近いところでジャパンツアーでは仙台まできてくれるそうです。

モチロン今更、チケットは売ってません。
(だって6月の公演だしね・・・)


もしかしてヤフオクにあるかも??


と思い、ヤフオクにアクセスするも

仙台公演のチケットは1枚2万円以上のプレミアな値段での出品となっており、


こりゃあさすがに無理だぁ(涙)


とあきらめましたが


これはこれで良かったかも


確かに大好きだった(大好きだったです

MR.BIGのライブは見たいっ!


しかし この間 深夜のなにか音楽番組にMr.BIGが

出演していて 上記の動画の「Daddy,Brother,Lover,Littleboy 」を

演奏していました。


で、私の感想は


ん〜   なんか昔と音が違うなぁ〜

というのが第一印象。


そりゃ 私がMr.BIGを聞いていたのは10年以上も前なので

いろいろと音や雰囲気が変わるのはしかたないのですが、

なんだか昔と比べてパワーがないように感じました。
(所詮テレビ向けの演奏だったからか?)



エリック・マーティンもあの曲では以前はシャウトしまくりだったのに、

落ち着いてキレイに歌い上げている感じ。


ポールのギターは

音が変わったと言うか

音が良くなったような気がするが、

それでは昔とくらべても もっとエッジの効いたようなサウンドになっていたような感じがする。


まぁ深夜のテレビで寝ている家族を気にしながら、小さい音量で見ていたので

勘違いかもしれませんが・・・



しかしMr.BIGだけじゃないけど、

一度 解散したバンドが復活して 昔より良くなっているっていうのは

やっぱり 無いなぁ と思います。


再結成するぐらいだったら、最初から解散しないでほしい。

いろいろなバンドのメンバー以外の都合もあって解散してる場合もあると思うけど、


好きだったバンドに限って再結成してからの新曲はやはり以前ほどグッとこない

場合が多い(モチロン良い曲も多数ありますが・・・)



あと単純に 再結成って なんだかカッコ悪い・・・


ファンは嬉しかったり待ち望んでいたりすると思うけど、


どうしても金の匂いがするし・・・


セックスピストルズなんて 自分たちから「金のために再結成した」

とか言っていたが あんなメタボ親父に今更、金は稼げないだろう。



あとけっこう私の好きなバンドで

D'ERLANGER(デランジェ)というバンドがありますが、


解散した当時は私は中学生ぐらいで、


カッケェー!! と思いながらも

BOOWYと同じでバンドを知ったときにはすでに解散をしていたっていう

パターンなんですけど


チョット前に再結成いたしました。

もう昔とは音もなにもかも変わった感じで!!

このバンドは今でもパワーあると思いますが、正直

デランジェ解散後、いろんなバンド名に変わりBODYになったりソロになったり、

CRAZEになったりと(しかもやたらボーカルが変わる)

なんだかワケがわからず 「好きなんだけどなぁ・・・」と

いつも残念な気持ちにさせるバンドでした。
(しかしライブは最高っ!!!)


話はズレましたが、


今ライブを見に行って昔ほどの興奮や感動があるのか!?

チト悩みますね。




ちなみに私はギターのポール・ギルバートが脱退してからのアルバムや曲は一切聞いたこともないし・・・


というかすでにアルバム「Hey Man」のあたりから

なんか違うなぁ とか思いはじめてあまりMr.BIGを聞かなくなっていたのでした・・・


しかし今回のベストアルバムは


しっかりとリマスターされ さらに未発表曲も収録と

ひさびさに 聞く人も初めて聞く人にもやさしい内容だと思いますので、


今回は 約5年ぶりにMr.BIGのアルバムを買ってみたいと思います。



まだ聞いたことがない方は是非 聞いてみてください!


ハードロックやヘヴィメタルが苦手な方もこのバンドは好きになってくれると思います!!


全くの初めての方は

このアルバムを新品で買うのはチト冒険だ・・・

と思うので今までにもベストアルバムが数枚出てますので、

コチラを中古で買うという手段もアリだと思います。↓

BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG


グレイテスト・ヒッツ

どちらもベスト盤ですが個人的には上のほうをオススメします。


間違いないです! なんてったって、オリジナルメンバーのころのベスト盤ですから!!



Mr.BIGを知らなくても

「To Be With You」は耳にしたことがある方は多いのでは

ないでしょうか?

この曲↑

当時のギター少年はみんなコピーしたんじゃないでしょうか?

またMr.BIGは大の日本びいきと言うことでも知られています。

現に日本のみ発売というジャパンツアーのアルバムも何枚も出してますし、

最近だとボーカルのエリック・マーティンは日本の女性ボーカリスト

カヴァーアルバムをだしましたよね。
MR.VOCALIST  MR.VOCALIST2


ま、これは別に聞かなくてもいいかな。




オリジナルアルバムだと 是非聞いてほしいのが

名盤「LEAN IN TO IT」
リーン・イントゥ・イット

あの汽車の落ちてるジャケ写が衝撃的でした。

モチロン名曲
「Daddy Brohter Lover Little Boy」や

「To Be With You」,「Green-Tinted Sixities Mind」他、もはやベスト盤です!


まだ聞いたことがない方は こんな凄いバンドが世の中にはいるんだ!

ということを知ってほしいです。



では最後に 大好きな曲を厳選して紹介します。


「Colorado Bulldog」これは もうポール・ギルバートの得意分野、

猛烈早弾きが炸裂するパワフルなナンバーです。

いつ聞いても元気になれます!





それでは サヨナラ