はい、では本日の一曲



世間では 大人気マンガ

ワンピースの 63巻が発売され、

残念な声がたくさん聞こえる今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?


大好きなワンピースですが、
8月7日現在、まだ63巻は買ってません。

またジャンプも普段買ってませんので、
63巻の内容もほとんど知りません。

知りません、がッ!

知りませんが 大体わかります。

いつもの過去 回想編ですよね?

しかも62巻で十分と思っていたのですが、
相変わらず
絵もゴチャッゴチャしていて、
コマ割もワケがわからなく、
セリフが多すぎてテンポが悪い。

っていう内容でしょ?

私はかなりのワンピース大好き人間だと
自負しているつもりですが、
現在のワンピース(海軍本部戦争編から2年後)
は期待していただけに
拍子抜けの内容ですね。

しかし、私はワンピース大好き人間なので、
いつのパターンの過去回想も
ストーリーも相変わらず好きなのですが、

一つのマンガとしてみたときに

・絵がゴチャゴチャし過ぎ。
 (人物も背景も同じ描き込みでワケがわからない。)

・コマ割が悪く、スムーズに読者をストーリーに
 引き込めない。 (兎に角見づらい)

・一つのコマのセリフや文字の量が多く、
 読んでいて非常にテンポが悪い。
 (セリフが説明文にしか見えない)

この3点が今のワンピースの問題ではないかと
思います。

ワンピースは担当編集者が変わってしまったのでしょうか?

あきらかに初期の頃と比べても
絵も、内容も面白くないです。

ワンピース担当編集者の方も、
このことを尾田先生にネームの時点で、
ボツを出すべきです。

昔と違い、アンケートのハガキだけではなく、
インターネットやいろいろなところから
意見や情報は入ってくるのだから、
いい加減に最近のワンピースの評価は
耳に入っているはずなのに、
ここ数ヶ月、絵もストーリーも
変えようとしない姿勢はおかしいと思います。



しかし!しかし今のジャンプでは
ワンピース並みに読みたいマンガがないのも
事実かと思います。

ナルトもブリーチもハンターも
評価は似たりよったりではないでしょうか?

個人的にはバクマンが好きですが、
これも好き嫌いが分かれる内容だと思うので・・・

他にもアニメ化された人気のマンガはありますが、
べるぜばぶ、スケットダンス、リボーン、銀魂こち亀
など他にも人気のマンガも
ありますが、ワンピ、ハンタ、ナルト、ブリーチ
ほどの人気になるとも思えないし・・・

黒子のバ・・ も私はバスケが唯一の好きなスポーツ
ですが、読む気になれない・・・
スラムダンクを越えるバスケマンガは出ないのでは
ないでしょうか?(でてほしいですが今のところは)



と、話がそれましたが

ワンピースは相変わらず面白いとは思います。

思いますが・・・・

あのゴチャついた絵は改善してほしい。

あと個人的に言いたいのは

ページの右のページの真ん中のあたりと
    左のページの真ん中のあたりのコマを

つなげた感じのコマ割は本ッ当にヤメてほしい!!

最近、非常に多い! そして見づらい!! やめろ!!!

ふぅ・・ つい熱くなってしまったか・・・


そしてセリフや文字の量を減らしてほしい。

私はあの画風が好きなので、
文字よりも、とにかく絵がみたい。

だから文字を減らしてほしい。

そして私は字の少ないマンガが好きだ。


私の好きなマンガは文字が少ない。

ドラゴンボール
スラムダンク
よつばと
など・・・

いろいろ言いながらも最終回まで
喜んで読みますが、
コミックが出たからと言って
慌てて読むほどではないかな。

と言った気持ちです。


ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)