はい、では本日の一曲。


MR.BIGから日本へのメッセージ。



行ってきましたMR.BIGの盛岡公演!

ライブ開始時間は19時30分からだったので、
余裕の時間についたのですが、
グッズを買おうと並んでいたら、ライブ開始10分前になってしまって
余裕を持ってきたのに最初を見逃したらイヤだなぁ

なんて思いながらあと少しでグッズ売り場に到着できましたが
列をはずれてトイレを用足しをして会場へ・・・

今回はもともと、岩手県民会館だったのが
地震の余震の影響で会場が使えなくなってしまい、
急遽、盛岡市民文化センターに変更。

盛岡市民文化センターは県民会館より若干狭いので
席順が番号ごとにあらかじめふりわけられていて
15列目だったはずが、20列目に・・・(涙)

しかも嫁サンと一緒に行ったのですが、
せっかくペアでチケットをとったのに
ちょうど列のハジとハジという割り振りになっていて
一緒に行ったのにライブ中は離ればなれ・・・

まぁライブ始まったら話をするワケでもないので
関係ないんですけど ちょっと微妙。
(せっかくのS席がいろいろと残念な・・・)


会場では地震が起きたときの注意などの
アナウンスも流れていて緊張状態の中の
ライブでした。


で、予定通り 19時30分になると
会場の電気が消えライブスタート!!

セットリストは以下の通りです。
(曲順間違っているかも・・・ )

01. Undertow
02. American Beauty
03. Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
04. Green-Tinted Sixties Mind
05. Take Cover
06. I Won't Get In My Way
07. Stranger In My Life
08. Once Upon A Time
09. Road To Ruin
10. Just Take My Heart
12. Merciless
12. Paul Gilbert Solo
13. Still Ain't Enough For Me
14. Sweet home alabama(cover:sweet home IWATE ver.替え歌?)
15. Where Do I Fit In? (Acoustic)
16. The World Is On The Way (Acoustic)
17. Voodoo Kiss (Acoustic)
18. Carry On (Cover:Crosby, Stills & Nash) (Acoustic~Electric)
19. Around The World
20. As Far As I Can See
21. Billy Sheehan Solo
22. Addicted To That Rush

  • Encore 1

23. To Be With You
24. Colorado Bulldog

  • Encore 2

25. Brown Sugar (Cover:The Rolling Stones) (dr:Eric, ba:Pat, gu:Billy, vo:Paul ~ dr:Eric, ba&vo:Paul, gu:Pat ~ dr:Eric, ba:Paul, gu:Pat, Tenor Sax&vo:Billy)
26. 30 Days in the hole
27. Shy Boy


2時間10分の非常に内容の濃いステージだったと思います。

被災地でのライブだったためかテレビ局各社の
方々も見受けられました
(私が確認したのはTBS、NHK、めんこいテレビ)

他の会場でも割りと そうみたいですが、
ニューアルバムの曲への反応は微妙な感じがしました。

あと妙にギターの音が聞きづらい。

自分はPA席のすぐ隣の席だったので
おお!今日はけっこうイイ音で聞ける!
と期待していたのですが。

エリックもシャウトは少なめな印象でした。


しかし初めてみたテクニック系バンドのライブは
超興奮の内容で、
もう、40代50代の人間のやってることとは
信じられないほどパワフルでエキサイティングな内容でした。

バンドのメンバーも客も本当に楽しんでいるような
感じでとても満足でした。

細かいところでは、
他の会場ではやってないと思いますが
アコースティックパートの最初に
Sweet Home Alabamaのカバーを演奏してくれて
ポールが
「Sweet home IWATE!」と替え歌にして歌ってくれました。
他にもエリックが日本語で歌っているような気がしたけど、
何を言っているかわからなかった・・・

またポールのギターソロの最初では
ドリルを使って「桜」を少し演奏してました。
これはどこの会場でもそうかな?


またアコースティックパートの話ですが、
パットがアコギかかえているのに
最後までまったく弾かないでギターたたきながら
リズムとったりタンバリンを鳴らしているだけってところが
(えっ!少しも弾かないの!??)
お茶目でカワイイなぁ なんてますますパットが好きになりました^^

しかも、どうやらツアー中にパットは右足をケガしたのか
普段右足だけでのプレイにも左足を使っているようです。
(これはこれで凄い技術だと思いますが・・・ 右足のパートを
サラっと左足では普通できません。)
ツアーも後半ですがお体のほうは大丈夫でしょうか??


モチロン、daddy brother〜、Addicted〜、colorad bulldog、
など超絶速弾き曲などは大興奮でイントロからギターソロまで
とにかく
ハンパじゃなかったです!
とくにビリーは「おいおい弾きすぎだろッ!ww」
って思うほどベースの弾き方が凄い!!

やたらと上に下に、左に右と持ち替えるし
もう指で弾いてんだか体で弾いてんだか・・・
もう凄すぎて、
一瞬ポカーンとしながら見てしまうところもありましたwwwww
(これが、見とれてしまう というヤツか??)

そして楽しかったのは
アンコールで演ってもらった
ローリングストーンズのカバー曲
「ブラウンシュガー」こちらは
バンドのメンバーが楽器をパートチェンジしての
演奏でした。
ポールのミックジャガーの動きをマネしたような
動きが面白くてやたら興奮してしまいました^^
またこの曲はサックスソロの部分があるんですが、
なんとギターを弾いていたビリーが
一瞬、ステージから消え
サックスを手にして登場ッ!!

ポールがサックスにマイクを近づけて
ビリーのサックスソロ♪
メッチャ カッコ良かった〜
これが本当に還暦間近のオッサンなのか〜!?


この曲が「ブラウンシュガー」↑


そしては やはりこの曲です。
「The world is on the way」
今回の東日本大震災が起きたことで
メンバーがなにか日本にできることはないかと思い、
ツアーにくる直前に書き上げてくれた新曲。
まさに会場とMR.BIGが一体になった感じが
しました。
曲の演奏中は日本語の訳詩が後ろのモニターに映し
だされてまして、岩手はかなり被害の大きい場所ですので、
来場された方の中には大なり小なり被災された方も
いると思いますので、この曲は心に沁みたのではないでしょうか。

壊滅的な被害を受けた陸前高田市の海辺で
唯一、津波で折れることもなく残った木の映像で
はじまります。


あとアンコールの曲は決まっていないのか、
他の会場では
たいてい、30 DAYS〜最後はBaBa O’〜という
流れだったのですが、
(この流れだとSHY BOYはやらない。俺はSHY BOYが
聞きたい。)

盛岡では エリックとポールがなにやら30 DAYS〜のあと
(ここから妄想コーナー↓)
エリック「次どうする?」
ポール 「SHY BOYがいいんじゃないか?」
 (SHY BOYのイントロをチョロっと弾く)
  ↑ここで おッ!SHY BOY!?に気づく俺

エリック 「オーケー!それがいいな」
エリック 小さい声で「SHY BOY」
(ここまで妄想↑)

俺  「ウォーーーーーーーーーーッ SHY BOYキター!」


完全燃焼でライブを終えることができました。







MCは英語なので私は何を言っているのか
良くわかりませんでしたが、
伝わった!

と思ってます!
私だけでなくライブに来た客すべての方がそう思ってるはず。






一番最後にメンバーがステージを去る際、

エリックが去り、パットが去り、
ビリーとポールが去る際に、ビリーがポールになにやら
ゴニョゴニョ・・・ ハジから
真ん中のマイクに戻ってきてくれて、

「ガンバッテ トウホク!」

と拳を握り締めて言ってくれて
ライブは終了しました。


本当に外国のアーティストはモチロン、
国内のアーティストまで岩手での
公演を中止、延期している中

「こんなときだからライブをやるんだ!」
と岩手まできてくれたMR.BIGは本当に感謝してます。
私も元気をいただきました!

演奏技術の高さはモチロン、
遊び心もある、心からライブを楽しめたと思います。


わずかですが募金もさせていただきました。

チャリティーCDがほしかったのですが、
ライブ後、グッズを買う最後尾に位置してしまった
自分はあと10人ぐらいのところで、
グッズ売り場のお兄さんが「チャリティーCD売り切れですー!!」

俺「じゃあ帰るか・・・」

ライブ開始前と開始後で合計1時間以上ならんで
CD買えない俺って・・・ 俺って・・・


しかたないので、
何回も募金のお姉さんのところに行くのも
バツが悪かったのですが
(一回ですませろよ!   って思わないか。)
また募金して帰りました。


明日は北海道公演ですね。

最後まで無事にツアーが完了できることを願ってます。

東京国際フォーラムは会場が使用できなくなった。
という お知らせがでてましたが大丈夫でしょうか?

今だに余震の続く日本ですので
私は一応、電灯、ラジオが一体になったヤツと
水、携帯の充電アダプターを車につんで出かけました。

これからライブに行かれる方も
ケガなどないように十分に気をつけてお出かけください。
そしてMR.BIGの最高のパフォーマンスを
楽しんでください!

長くなりました
それでは またいつか・・・