では本日の一曲。

そろそろ恒例の「クリスマス中止のお知らせ」の季節ですね。



まず、始めに言っておくが
私はUFOや宇宙人、幽霊等のオカルトは信じない。

しかし その手の話は大好きだ。

しかし、信じない。

信じたいが、どうしても見たことも感じたこともないからだ。

あれだけ、日本中や世界中で目撃談などがあるのに、
私は見たことも感じたこともない。

しかも興味があって、信じてないと言いつつも
「やっぱりチョット信じてるのに」もだ。

子供のころは友達にも「夜中に家の中で知らない人を見た」とか、
「なんだかわからない光を見た」とかの証言を聞いたことが
あるが 今になって考えてみると どうも信憑性が薄い。

こどもの頃、所謂「コックリさん」等が流行って、
私も参加したことがあったが、私の持っている鉛筆は動かなかった。

しかし私以外の友人達の鉛筆は動いていた。

私がコックリさんを信じていないから!?

いいや、私は当時、コックリさんや幽霊、オカルト話が大好きで
かなり信じていた。 
水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」も大好きで妖怪は
絶対にいると思っていたほどだ。

日本だけではなく、ドラキュラやグリフォン、メデゥーサなどの創造なのか
本当なのか神話なのかよくわからない話まで熱心に調べていたほどだ。


かろうじて日本には「座敷わらし」が実在するという宿が
あると言うのは聞いたことがある。
(テレビで見たがものすごい人形の数で気持ち悪い部屋だった・・・)


前置きが長くなったが、ここまで

所謂オカルトに興味があって、寧ろ大好きな部類なのに
何も見たことも、感じたこともないと
いい加減、これはウソだろ・・・・



誰かが誰かを陥れたくて考えたのだろ・・・

なんて思いが大きくなり、今は信じてません。
(しかし、岩手には日本有数の心霊スポット「慰霊の森」があります。私は赴いたことはありません。信じないとは言っても、やはりいたずらや興味本位で亡くなった人達のところに行くのは好ましくありません。いや単にビビッてるだけかも・・・)


まぁ こんな自分が信じているのは







サンタクロース


俺はサンタクロースを世界の誰より信じます!!
(いや、チョット大げさかな?)


神よりも宇宙人よりもイエティよりも、
ネッシーよりも、野人よりもオゴポゴよりも、数多の幽霊よりも

俺はサンタクロースを信じる!


なに言ってんだこのオッサンは??

とほとんどの方が今思ったろう。

別にそれで良い。

私は大衆とは別の考え方をして生きているのだ。





なぜ、サンタさんを信じないか?


見たことがないから?

プレゼントをもらったことがないから?

トナカイで飛ぶなんてありえないから?


じゃあ、UFOは見たことがあるのか!?
幽霊を見たことがあるのか!?





私はいづれも見たことがない。

しかしサンタさんは感じることができる!!

プレゼントももらったことがある!!

おいおい、もしかして それは親や寝てる間に
枕元に置いたに決まっているだろうが!!とでも
言いたいのかい?

しかし そんなことを思うアナタは、その現場を
見たことがあるのかい!?

たまたま親御さんがプレゼントをくれる家もあるだろう。



しかし!私は一度も親がプレゼントを枕元に置く
瞬間を見たことがない!!

なぜならサンタさんが寝ている間にプレゼントをくれるからだ。

親元を離れた今も私の知らないところで、
サンタさんからプレゼントをいただいているはずだ。







サンタさんに関しては思いいれありすぎて、
長くなるので 後ほど長文にて書かせていただこう。

私はクリスマスの雰囲気も好きだ。

できることならキリスト教に宗教を変えたいぐらいだ。

でもキリストは信じてませんが。






モチロン、「クリスマスなんて・・・なくてもいいよ」

って思う人も沢山いると思う。
特に日本なんてキリスト教の方は少ないし、仏教なのにクリスマスって・・・
って思う気持ちもわかる。

じゃあ、なぜクリスマスが嫌いなのか?

クリスマスになると不幸なできごとでもあるのか!?

別にいつも通りでしょう。

カップルがうらやましくて、つい妬んでしまうから?
親や家族がクリスマスが嫌いで、そう言う習慣がないから?
一年の内、クリスマスだけはボコボコに殴られるから?

3番目の人は本当にクリスマスがイヤだと思いますが、
他はいつも通りでしょう?
自分に彼氏、彼女がいないのもいつも通り。
家族がクリスマスを祝わないのもいつも通り。

特に嫌いになる必要はないですよね?

そんなことはない!と言う人もいると思いますが、
クリスマス嫌いな人は、何かトラウマがある人は除いて、
単なるひねくれ物だと思います。



嫌いどころか・・・
それどころかサンタさんが贈り物を届けてくれるワケです!!

そりゃあ、サンタさんだって忙しいんだから、100%
全員には届けることはできないかもしれないけど、
願うだけならタダだしね。

宝クジだって願うにも最低300円必要なこのご時勢に
タダにプレゼントがもらえるかもしれないと思うと、
この人の太っ腹ぷりには頭が下がります。




どうもビールを飲みながら、酔いながら
やってるせいか、文章が支離滅裂でごめんなさい。




本題に移ります。


今回、オススメの映画はコレだ!!

34丁目の奇跡 [DVD]
34丁目の奇跡。


もう、なんか色々書こうと思ったけど

酔ってきたので内容は書かないよ。

兎に角、見てください!


家族で!恋人同士で!お子さんと!一人で!

この時期、絶対見逃せない映画です!!


いつもはレンタルビデオ屋さんで借りてみてね。

というところですが、サンタ信者としては買ってみてほしい。

間違いない、一枚になるでしょう!


一年に一回、12月になったら「34丁目の奇跡」を見る。

そんな日があったら素敵だと思います。


私は耳の聞こえない子供に手話で会話をするシーンが
好きです。


だめだ酔った・・・・

もう少し呑んで寝よう。



字幕がないから、何言ってるかわからんよ。