本日の1曲。

さくらんぼの実のなる頃に

オラこの曲好きなんだナァ



私はジブリが好きです。

ジブリって何?

っていう日本人もいないとと思いますが、
まぁ「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ
となりのトトロ」、「魔女の宅急便」、「紅の豚
など日本を代表するアニメーションスタジオです!

そんなジブリが好きな方がもう一度ジブリ作品を見たくなる
スレを見つけましたので、

まぁ興味のある方は見てやってくださいよ。
↓   ↓     ↓
http://mamesoku.com/archives/1215570.html



なかなか「へぇ〜」ってなりますよ。

ちなみにジブリの名前の由来ですが、

アルファベットの綴りだと「GHIBLI」です。

これは「サハラ砂漠に吹く熱風」を意味するイタリア語で、

第二次世界大戦時に使われた軍用偵察機の名前でもあります。

宮崎駿氏が命名したのですが、実はイタリア語で「GHIBILI」は
ジブリ」ではなく、「ギブリ」と発音するそうです。

後ほど その事実に気づいたのですが、宮崎監督は「ジブリ」のまま
で貫いたらしいです。