突然ですが、

私たちが平々凡々と暮らしている今も

世界では戦争や紛争、デモやテロ

災害などで必死に生きている人々がいます。

現在、日本でも奄美大島では大雨で

すで3人が亡くなってしまったというニュースも報道されて
いました。


危機を感じることなく日々暮らせる 

この幸せを感じながら生きたいと思う今日このごろ、

つい先日、こんなDVDを見ました。


とても有名な映画ですが、

コチラです↓



















キャストアウェイ

キャスト・アウェイ [DVD] キャスト・アウェイ [DVD] 



まぁ 誰でも知っていると思うんですが、

アカデミー賞 受賞俳優 トム・ハンクス主演の映画です。


と、言うワケで見たことある人は

モチロンこの映画の素晴らしさは知っていると思いますが、

見たことないなぁ ってな方のために

コチラの映画を 強くオススメしたと思います。



この映画は、

メッチャ簡単に言うと 仕事人間の主人公が
仕事の移動で飛行機に乗っているときに、事故にあって
無人島に漂流してしまって、とにかく生きる

ってな内容です。


とにかくトム・ハンクスの名演技が光る映画です!!

さすがだなぁ としかいいようがないです。

最初の時と最後のほうでの体型や顔の表情など

本当にサバイバルをしてきたような顔になってきます。


有名な話ですが、

後半のほうで、やはり無人島での生活ですので、

体が痩せてくるんですけど


トム・ハンクスが納得の行く体型になるまで

一度、撮影を中止して

再度 撮影が始まったとき

無人島の撮影に使っていた住民の方が

その豹変ぶりに驚いたというエピソードがあるほとです。


それほどまで最初と後半の違いは凄いです。


またウィルソンとの別れのシーンもグッときます。




ウィルソンって誰だ!?
無人島の話じゃなかったのかよ!?

と言われそうですが、
このウィルソンは人ではなくバレーボールなんですね。

無人島でたって一人で
いることの寂しさ、切なさ つらさは
なったことがない人でないとわからないと思います。

バレーボールに向かって話しかけているところは
客観的に見ると バカげているんですが、
実際に

本当に

ホンッとうに


に一人だけの状態が長く続くと

どんなものにでも話がしたくなりますよね。

寂しくなってしまいますよね。

こんなときに 

実生活では どんなに嫌いだった人でも
急に会ったら 自分だったら嬉しくなると思います。


そんなウィルソンとも

ちょっとしたことで別れがくるんです!!

これは切ないです。



また、初めて火をつけるシーンが

あるんですけど、
やはりサバイバル生活に火はかかせませんね!

というより人間の生活に火は絶対必要ですよね!!



兎に角、この映画でも火が点かないです。


そしてようやく 点くんですけど

この嬉しさと言ったらもう・・・・・


ファイヤー!!

ですよ!!

FIREEEEE!!

喜びのあまり、
ひたすら叫んでました。


とにかく無人島の生活は

映画の中でもほとんど良いことがないです。

海に行っては波にまかれてサンゴや岩でケガをしをしたり


食べ物もほぼない状態、モチロン魚なんて取れません。

泥水をすするような毎日です。



本当に蛇口をひねれば水がでる。
スイッチを押すと火がでる。
簡単に部屋の中があたたくなったり涼しくなったり
現代の日本に生きる私には考えられないほど厳しい生活です。


また、この映画はハリウッド映画にありがちな
わかりやすいハッピーエンドな感じにはならないです。

音楽もほとんど無いし、

前半は無人島にたった一人ということもあって

ほとんどセリフもありません。

しかし見せます!
   
   魅せます!!


   もうトム・ハンクスの演技がキラリ光ります!


さらに 最後は無人島を脱出して

助かるんですけど

これまた現実はツライもんで
元彼女は新しい配偶者ができて、さらに子供まで出来てしまって
いて、もう元の関係には戻れない状態になってしまっていたり・・・


あんなにツライ状況になって、

しかも助かったのに生きる望みにしていた
彼女とも別れることになって・・・

それでも生きていかなければならない。



しかし映画の最後のシーンは
絶望的な感じではなく、
また、新しい人生を始めるのに希望に満ちている感じがします。

人はいつでも新しい人生を始めることができるんだ。
と言いたかったのかなぁ

なんて思います。


今、人生につまずいているなぁ

と思っている方や

生きているのがツライなぁ なんて思っている方に

見てほしいなぁ なんて思います。


私は そんな重い部分は実はどうでもよくて、

無人島のサバイバル部分を純粋に楽しんで見ていましたが・・・

こうゆう映画を見ていると自分だったら・・

なんて思いながら見てしまいます^^
そして それが面白いです^^


んで こうゆう映画やテレビを見るたびに
俺もこうゆう状況になってときのために生き抜く知恵を
身につけなければ!!

と思い。
本を読んだりして中途半端な知識を身につけます。
(影響受けやすいです。自分みたいなのが 多分一番最初に死ぬと思う・・・)


では次回は そんな中途半端な知識の話をしたいと思います。