はい、では今日の1曲


イサオさんの魂の1曲!!



あしたのジョー
“幻のラストシーン”
あった
 



ジョーは生きていた‐。

世代を超えて読み継がれている故・梶原一騎氏(1987年没、享年50)原作のボクシング漫画「あしたのジョー」。

来年2月には41年ぶりに実写版映画が公開されるなど、今も話題は尽きない。

原作者の実弟で作家の真樹日佐夫氏(70)は、リング上で“死んだ”と一般的に解釈されてきた主人公の矢吹丈がその後も生き続ける“幻のラストシーン”の存在をデイリースポーツに明かした。

矢吹が『白い灰』となる結末の裏には、お蔵入りとなった梶原氏の原稿があった。
  



 累計発行部数は2000万部以上。

時代を超えたロングセラー作品には幻のラストシーンがあった。

真樹氏は「全く違う内容だった」と証言する。


 「俺はちばさんに渡す前の梶原の原稿を読んでいた。

最終回の白く燃え尽きるコマの前には、段平がジョーのそばに行って『お前は試合に負けてケンカに勝ったんだ。そう思え』とリングで語りかける場面が書かれていた。

そして時が流れ、ジョーはパンチドランカーとなっている盟友カーロス・リベラとともに療養所の庭みたいな所にいて、日差しの中、2人して笑顔で戯れているシーンで終わっている」


 この案に猛反対したのが作画を担当した漫画家・ちばてつや氏(71)だった。

真樹氏は電話口で火花を散らせた両者のバトルに立ち会っていた。
 

「梶原が自分の原稿を電話で伝えると、ちばさんは『これだけ長く15回戦の試合を描いてきたのに、いくら何でも段平の“ケンカに勝った”はないでしょう』と反論し、ケンカになった。

梶原は『じゃあ、勝手にしろ!!』とかんしゃくを起こし、ちばさんは『やらせてもらいます!』と電話を切った。

それで、あの結末になった。

ちばさんが正解だったとは思うんだけれども、それは結果論。梶原の頭の中ではジョーを死なすつもりは毛頭なかったんだよ」


 白黒をつけずに複数の解釈を可能とした『ちば版』のラストは作品を不朽の名作に昇華させた。

だが、真樹氏は兄の死後も、その遺志をくんで続編を模索してきた。
 「梶原は続編を想定したラストを書いた。

ちばさんも“死んだ”とは描いていない。

“白い灰”はあくまで比喩(ひゆ)。
15年ほど前、俺は映画会社から頼まれた続編のシノプシス(粗筋)を書いたことがある」
 

真樹氏は、そのシノプシスを披露した。
 

「メンドーサは王座防衛後、自身のパンチに恐怖を感じ、ベルトを返上して引退するが、ジョーは追いかけて再戦を要求。療養所の庭のような所で決着をつけるべく戦う。

ジョーの原点である少年院でのボクシングに回帰して‐」
 『真樹版ジョー』はお蔵入りとなったが、現在も続編を模索する動きがある。

それは主人公の生死を超えた次元で、作品そのものが無限大の可能性を秘めて“生きている”という証しである。

あしたのジョー(12)<完> (講談社漫画文庫)あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)あしたのジョー(4) (講談社漫画文庫)






よくジョーはマンガの最後で

真っ白に燃え尽きた・・ とセリフの1コマで
ジョーは死んでしまったのか!?
いや、生きているのか!?

と議論になりますが、
上記のニュースの記事を読んでいると、
どちらかというとジョーは「生きている」というほうが
信憑性がありますね。


しかし、ちばてつや先生はグッジョブ!!
でしたね。

あのマンガはあれで終わるから
伝説的に人気だしファンも多いと思います。

カーロス・リベラと戯れて
終わるっていうのもねぇ・・・(´Д`|||) ドヨーン



んで今日もあいかわらず残念なニュースなんですが、
あのジョーまでもが実写映画化って・・・

もう頼むからヤメてくれって言ってるでしょう



まったく残念な映画ばっかりだ(;´д`)トホホ


仕事探すの メンドくせぇよ... - まっ白だ、、、 - はてなセリフ