電気自動車が欲しいです - 安西先生・・・・・・・・○○がしたいです・・・・・・・・ - はてなセリフ


どんな車もEVに
↑ はい、ココ大事。
元F1メカニックが改造 充電4時間で70キロ走行

 中古車を電気自動車(EV)に−−。
北九州市八幡西区穴生の自動車整備会社「城野レーシング」が改造EV車製作に取り組み、第1号のデモ車が8月、車検に合格した。

改造費は約150万円という。走行距離が短いなど課題も多いが、どんな車でも改造できるといい、同業者らから問い合わせが相次いでいるという。

 同社によると、デモ車は1200CCの小型車を改造。

エンジンルームからエンジンを取り外し、モーターや電池などを取り付けた。

最高時速は110キロ。

給油口に設けたコンセントを介して家庭用電源から充電する。

 電池は小型車の場合で鉛電池6個。

新車のハイブリッド車や電気自動車が使うリチウムイオン電池に比べ、安くて入手しやすいが、重く走行距離が短いなどのデメリットも。

 約4時間のフル充電にかかる電気代は100円以下。
走行距離は約70キロだがエアコン使用時は約30キロとなる。
城野敏夫社長(61)は「病院、スーパーなど自宅近くで利用するだけなら、1度の充電で3日は使える」と胸を張る。

 乗り心地にもこだわり、エアコン、パワーステアリングなども装備した。

これまでの改造EV車では、軽量化や省電力のため、装備しないことが多かったという。

コスト低減のため、モーターなど部品のほとんどは既製品を使った。

 城野社長は元レーシングカー整備士で、英国のF1チーム「ティレル」にメカニックとして参加した経験も。

改造EV車への業界の注目度は高く、ライセンス制で作り方を指導しているという。「まず、どんな車も電気自動車に出来るということを広めたい。

人生の第2コーナーは改造EV車にかけます」と意気込む。



まだまだ実際の販売となるとかなり高額になる
電気自動車ですが、
改造費150万円でできるならかなり安い!!

メッチャ燃費の悪い・・・

例えば1リッターあたり4kmぐらいの車だと

一日12kmの走行距離だとして3リットルの消費

1ヶ月で90リットルの消費。

レギュラーの価格が1リッターあたり120円だとして

10800円が1ヶ月でガソリンに消費されるわけですが、

上記の記事の電気自動車なら、

フルの充電でも100円以下とあるが、
とりあえずフル充電で100円かかるとして

70km走行できるとあるが私は実際には、
そんなに走らないと思うから、あまり期待しないで、
50kmだとして

100円で50km走るとします。

同じ車で1ヶ月 360km走ると

多めに計算しても 約700円ほどで済むのです!!

1万円も浮く!!!

まぁ 私の計算の車はメッチャ燃費の悪い車ですが・・・
(ここまで燃費の悪い車もめずらしいと思う。)


私だったら、状態の良い中古で
乗りたいと思っていたけど、燃費があまり
良くない車を買って150万円で改造
     ↓
満足のカーライフ

ってなる予定ですが、

私は田舎に住んでいますので
車で70kmなんてアッサリ走行してしまいます。

現状の日本では電気自動車が不便なく走れるインフラが
できてないので、どうも まだまだ不便で改造や購入には
踏み切れない感じです。

ガソリンスタンドや駐車場に充電できる設備がないと
安心してでかけることもできませんよね。

実用的な 走行距離だと、せめて300km〜400km
ぐらい走ってもらえないと自分は使えないな・・・


しかし!!

私はハイブリットなんて中途半端な車はいらないと
思ってますので、是非 電気自動車が
実用化されて全国どこでも気軽に充電、
車体価格も400万円は切って欲しいです。

ガンバレ! 日産!!
(日産はハイブリット自動車は出遅れてますが、日本では一番電気自動車の期待が高いメーカーです。そして大好きなGT−Rを販売しているメーカーです!)


まぁ、まだまだ電気自動車は
高嶺の花ですね。


んじゃ次↓






<日産>「GT−R」11年モデル発売へ




GTRが欲しいです - 安西先生・・・・・・・・○○がしたいです・・・・・・・・ - はてなセリフ
追加設定されたGT−Rの「エゴイスト」。

 日産自動車は18日、スポーツカー「GT−R」の11年モデルを11月17日から発売すると発表した。

今回は高級スポーツ車らしくオーダーメードにこだわった上位モデル「EGOIST(エゴイスト)」を新たにラインアップ。

内装をユーザーが20種類の組み合わせから選択できるほか、スピーカーの取り付け位置もユーザーの要望に応じる。

生産する栃木工場内に専用工房を設け、ユーザーが内装などの取り付けを確認できるサービスも初めて提供する。

 GT−Rは07年12月の発売以降、毎年リニューアル。

今年は燃費を10年モデルから1リットル当たり0.2キロ改善させて8.5キロとする一方、最高出力を45馬力高い530馬力に向上させた。

価格は869万4000円〜1575万円。



いやぁGT−Rはいいなぁ。

なんと20種類もの内装の中から自分好みのものを
選べるんですよ!!
さらにスピーカーも自分の好きな位置にッ!!

まさに自分だけのGTーR!!

くぅ〜ッ!!タマンねぇ!!

でも あいかわらずGT−Rはカッコ悪いデザインだなぁ
なんとかならないかぁ???

さらに530馬力とか凄いと思うけど、
GT−Rはかなり重い車。

車の加速性能を数値化するために
パワーウェイトレシオというのがある。
今のGT−Rの重さ等をハッキリわからないなで
なんとも言えないが、
車のパワーと車の重さ等などの数値で計算して
でる加速性能を数値化したものだが
GT−Rはそんなに大したことはないと思う。

パワーよりも車重の軽量化、
またGT−Rは重いためにブレーキが弱いと言うのは
昔から言われてきたことが
新しくなってどうなのだろうか?
もともとスポーツ走行をメインに考えられて作られた車なので
燃費とかはどうでもいいが、
パワーよりも軽量化やブレーキ容量の拡大を考えてほしい。

しかし1500万円程度で世界のスポーツカーに
負けない性能というのはヤッパリ凄い!!
ハッキリ言って安いと思います。
(いや、やっぱり高いと思います。強がりです。)


なんだかんだで車なんて走ればいいんですよ。

100馬力もなくても最高時速が100km出なくても・・・

走ればいいんですよ。