ドラクエ9 いつになったら終わるんだ・・・

はい!では先日からの予告通り 今日はドラクエ9の話題で

盛り上がりましょー^^

そろそろ飽きてませんか〜?

私はまだまだ飽きないんだよ〜!


今日の1曲。 あの時を思い出しながら・・・

↑う〜ん 懐かしい。
しかしのこの動画の方、ものすごい低レベル


では どうでもいいと思いますが現在の私のせんれき画像です。


まぁ みなさん こんなモンじゃないですか??


で、今更な話題なので

本日は自分用の攻略メモさせていただきます。



基本は川崎ロッカー地図で「進化の秘石」の錬金に必要な素材集めです。

「しんかのひせき」づくりには 「時の結晶」+「天使のソーマ」×2+「幻魔石」×2

が必要です。

時の結晶 はビタリ海岸 北にある洞窟の中の道具屋さんが売ってます(50000G)

ソーマとげんませき をロッカー地図で集めるワケですが、

いわゆる 中断技を使います。

ちゅうだんわざ??って何? という方のために

動画を貼っておきます。





一応、ちょ〜簡単に説明すると

・目的の宝箱の前で「ちゅうだん」

・タイトル画面に戻る。

・「ちゅうだんデータからはじめる」を選択するボタンを押すと同時に
 ストップウォッチの計測もスタート!

・ゲームが画面がはじまったら 即、セレクトボタンを押して せんれき画面をひらく

・特定の秒数になったら Bボタンで戦歴画面を閉じる。

・宝箱を開ければ 目的のお宝ゲット

※注意、宝箱を取る前に敵のシンボルにぶつかって戦闘になったら最初からやり直しです。


で、特定の秒数ってどうすればわかるんだ??

と思いますが、これは自分で計って調べるか、ネットでいろいろ探すしかないです。


でこれを踏まえたうえで 自分用 ロッカー地図解析 秒数。

知ってるとは思いますが通称「川崎ロッカー地図」

 あらぶる光の地図 Lv86    発見者 さわぴ

場所   カルバドの集落    東

なんですが これが地図の中の宝箱がお宝だらけで有名な地図であります。


では順番に

右の数字が秒数です。 1分以内でとれるものだけにしました。(待ってるのメンドイので)
即 とはゲーム画面がはじまって戦歴画面を開かずに即、宝箱を取るという意味です。
階数の 右の文字は 宝箱の場所です。

3F 昇り階段 右         4F 下り階段 左      5F 昇り階段 左

19 メタスラ剣         即 げんま         17 メタスラ
20 けんじゃの聖水      18 メタスラ剣       19 メタスラ
21 メタスラよろい      20 メタスラよろい     21 メタスラ
22 けんじゃの聖水      22 メタスラブーツ     37 げんませき
23 メタスラブーツ      38 げんませき       39 げんませき
39 げんませき        40 げんませき       41 げんませき
40 げんませき        42 げんませき
41 げんませき 



6F 下り階段 右      7F 中央最上部通路      8F 下り階段 下

16 メタスラ       15 メタスラ         即 オリハルコン   
18 メタスラ       17 メタスラ        15
20 メタスラ       19 メタスラ         か  メタスラ装備
22 パンドラボックス   21 パンドラボックス     ら
36 げんませき      35 げんませき       31
38 げんませき      37 げんませき       
40 げんませき      39 げんませき       59〜84 天使のはね
                             85〜   げんませき


9F 下り階段 下      10F 昇り階段 右      12F  昇り階段 上

即 オリハルコン       16 パンドラボックス     即 かがみ石
15 グレートアックス    17 天使のソーマ      18〜20 ゆうわくの弓
29 リサイクルストーン   18 リサイクルストーン   21,22 ふしぎなボレロ
30 天使のソーマ      19 せかいじゅのは     23〜25 せいじゃのはい
31 リサイクルストーン   20 リサイクルストーン   26    うらみのほうじゅ
32 せかいじゅのは     21 せかいじゅのは     28〜41 ミミック
46 きしんのまそう     29 ひかりの杖
48 グリンガムのムチ    33 天使の弓
50 ひっさつの扇      39 パンドラボックス
52 大地くだき       40 天使のソーマ
               41 リサイクルストーン
               42 天使のソーマ



13F 下り階段 上      14F 昇り階段 左         14F 下り階段 下

即  ひかりの杖        22 パンドラボックス        27 しんかんのブーツ
23 パンドラボックス     23 ソーマ             29 あくまのムチ
24 ソーマ          24 リサイクル           40 ぶしんのリスト
25 リサイクル        25 ソーマ             52 ドクロのゆびわ
26 ソーマ          26 リサイクル
27 リサイクル        27 せかいじゅのは
28 せかいじゅのは      44 おもいでのすず         14F 下り階段 上
42 きしんのまそう      45 ひっさつの扇
44 グリンガムのムチ                        即 古強者のブーツ
45 おもいでのすず                        15 しんかんのタイツ
46 ひっさつの扇                         16〜18 はめつの盾
47 けんじゃの聖水                        19、20 さとりのワンピース
                                  21〜23 ドクロのかぶと


ほかにも何個か記載してない宝箱もありますが、

とくに欲しいものは入ってないので記載してません(あくまで自分用ですので・・・)


とりあえず、川崎ロッカー地図をお持ちの方で

メタスラ装備、最強武器の素材を持ってない方は上記の秒数を目安にしていただければ

一通り入手できると思います。


さらに、通称 マラソンと呼ばれる技もありまして、

中断技の応用なのですが 一回ごとに中断するのは面倒なので、

一回の中断から秒数を計って どんどん好きなアイテムをゲットしちゃうやり方が

あるのですが、私はヘタクソなので 思わず敵のシンボルにぶつかってしまって

やり直しになるので 私は この技は使用しません。



では本日はここまで