基本的に映画は一人で見ます!!


はい、では本日の一曲。









寂しくない? 「ひとり映画館」半数以上が経験アリ


 映画鑑賞といえばデートコースの定番。

一方、ひとりで映画館に行ったことがある人はどのくらいいるのだろうか? 
また、ひとりで見るならどんなジャンルを選ぶのか? アイシェアはネットユーザーに調査を実施し、20代から40代の男女531名の回答を集計した。

 ひとりで映画館へ行ったことが「ある」人は、全体の54.8%。

女性は61.6%と男性(50.2%)より10ポイント以上高い。

年代が上がるにつれて経験者の比率は高まり、40代では64.5%に上る。

 ひとり映画経験者のうち、映画館にひとりで行くのが「大好き」な人は22.3%、「どちらかというと好き」な人が51.5%で、合計73.9%が“ひとり映画好き”。

「好きではない」とした“ひとり映画嫌い”は26.1%だった。

 では、ひとりで見るならどんな気分になれる映画がいいのだろうか。

ひとり映画経験者に複数回答形式で聞いたところ、「泣ける映画」が46.4%でトップ。

次いで「温かい気持ちになれる映画(39.2%)」「スカっとする映画(38.1%)」「登場人物に感情移入できる映画(36.8%)」の順に。

 男女別・年代別を問わず「泣ける映画」が最も多いが、女性は51.9%と、男性(41.8%)に10ポイント以上の差をつけた。

さらに、女性は「温かい気持ちになれる映画」や「登場人物に感情移入できる映画」を挙げる人も多く見られ、アクションやコメディよりもヒューマンストーリーを好む傾向にあるようだ。

 “ひとり映画好き・嫌い”別に見ても、“ひとり映画好き”の人の好みは全体の傾向とほぼ同様。

一方、“ひとり映画嫌い”の人はトップこそ「泣ける映画(32.9%)」だが、2位以下では「元気が出る映画(31.6%)」「楽しい気持ちになれる映画(28.9%)」「温かい気持ちになれる映画(28.9%)」といった、明るいトーンの映画を好む傾向が出ている。両者で見たいジャンルにやや違いがあるようだ。

 続いて、現在公開されている、またはこれから公開される映画タイトルを提示し、回答者全員に、ひとりで最も見に行ってみたい作品をひとつ選んでもらった。

 1位は「2012」で13.2%、2位には「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が13.0%と僅差で続き、3位に「のだめカンタービレ 最終楽章 前編(10.0%)」がランクインした。このトップ3は“ひとり映画好き”の人でも同様だった。

 しかし、“ひとり映画嫌い”の人は「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を挙げる人が他作品をわずかに上回っており、より軽快で元気が出そうな映画を好む様子がうかがえる結果となった。






いやぁ この記事を書いた人はアホか?

よほど一人が嫌い、もしくは一人では何もできない人なんでしょうね。

映画がデートの定番なのは まぁ理解できるが、普通 映画が好きな人ほど

一人で見に行くと思う。

特にそれほど映画好きではないけど嫌いでもない。 
って言う程度の人はデートなどでしか映画館に行かないのではないか?

私は基本的に一人で行きたいと思う人間です。

学生の頃はまず一人で行ってました。

気が楽だし、周りの友達も映画館に行くほど映画が好きっていう友人が居なかったっていうもの
あると思うけど・・・


あとジャンルもあんまり関係なと思うけどな。

私はアクションもヒューマンドラマも恋愛映画もコメディもアニメも

ジャンルに関係なく見たい映画だから、「見に行く!」というスタイルでした。
(だから一緒に見に行く友達がいないワケじゃないよ!!)

今は私は恋愛映画とかヒューマンドラマ的なものは映画館では見なくなりましたが、

昔、「タイタニック」や「ボディガード」を一人で見に行ったときは

キツかった気がする・・・


最近は映画館で映画をあまり見なくなったし、
(時間もなかったり、昔ほど「見たい!」と思うような映画もやってない)

まぁ どうでもいい話題だけど、

一人映画を 

「寂しい」

というのは

あきらかにオカシイと思う。

冒頭でも述べた通り、

映画館は一人で見に行くものですよ普通は

子供じゃないんだから・・・

でも恋愛映画やコメディは やっぱデートで見たいね(これは本音)


あと現在、放映されてる映画で一人で見に行きたい映画って

ヒューマンドラマどころか1位が「2012」じゃん!!

普通に誰でも面白そうって思うわッ!!

ブラック会社〜」や「のだめ」より面白そうなのやってないじゃん!

1人でも2人でも3人でもたいしたてランキングは変わらないよ!



そんな私は 映画館で最近見た映画というと

コレ↓

子供を引き連れて一緒に見てきました。

ホントは「SAW6」が見たかったけど夕方以降の時間帯しか放映してなくて、

なんだか見たいのもなかったので なんとなくプリキュアを見てきました。

まぁ 内容については触れませんが

見終わったあとは「おもちゃを大事にしよう!」って気持ちになれました^^



あとプリキュアは中学生以下のお子様にはハート型のボタンを押すと

光るペンダントがもらえるのですが、劇中にプリキュア

「みんな助けて!」的なセリフを言うんですけど、

そのときに ペンダントをみんなで光らせてプリキュアに加勢するシーンが

あるのですが、私が見にいったときは 2,3人しかペンダントを高々と上げて光らせて

いなかったので なんだか寂しい気持ちでした(´Д`|||)


「ペンダントを光らせて」と直接言うワケではないので子供達はどこで

使用するのかわかってなかったのかな?

それとも醒めてる??

自分の子供にも「ホラッ今」って感じでペンダントを催促しましたが、

周りがあまり光ってないのでテレているのか、

あまり高々とは上げてくれませんでした。(´Д`|||)<ソンナンジャ、プリキュアコロサレルヨ・・・



あ〜ぁ ホントはワンピース一人で見に行きたいなぁ・・・



ワンピース放映開始まで あと16日