ゲーセンは生き残れるのか!?

ゲームセンター不況に対して大型化を加速、
「体感」と「メダル落とし」で家庭用とすみ分け



家庭用ゲーム機人気や節約志向の高まりで、ゲームセンターが苦しんでいる。

その状況を打破すべく、ダイナミックな「大型体感ゲーム」と「巨大メダルマシーン」が続々と登場する。

 2009年2月20〜21日、ゲームセンターなどのアミューズメント施設向けゲーム機器の展示会「AOU2009」が千葉県の幕張メッセで開催された。

各ゲームメーカーは、ビデオゲームメダルゲームなどの新製品を多数展示。家庭用ゲーム機向けの新作ゲームソフトが出そろう秋の「東京ゲームショウ」とは違った盛り上がりを見せた。

 ここ2〜3年、ゲームセンターを取り巻く環境は厳しい。

セガは2009年2月、同社が運営するアミューズメント施設を3割閉鎖すると発表。2008年にも100店舗近くを閉鎖したばかりで、この2年ほどで規模を大幅に縮小している。

タイトーは、一部店舗で試験的にプレー料金を従来の100円から120円に値上げするという異例の対策を打ち出した。

 これは、任天堂Wii」などの家庭用ゲーム機の躍進が原因の1つとされている。

薄型テレビの大型化と低価格化で、多くの家庭に32型超の大型テレビが普及。

ゲーム機の性能向上も相まって、「迫力のあるゲームが楽しめる」というゲームセンターのお株が奪われた格好になった。

Wii Fit」の登場で、体を動かして楽しむ体感ゲームもゲームセンターの独壇場ではなくなってしまった。

家庭用では実現不可能な大型ゲームでゲームセンターの魅力をアピール

 AOU2009で出展されていた各社の新製品を見ると、大きなきょう体が目を引く「大型体感ゲーム」と「巨大メダルマシーン」が目立った。

 前者は、音楽シミュレーションやガンシューティングなどが代表的な存在だ。

今回のショーでは、昔懐かしいホッピングやブロック並べを題材にしたゲームが登場。

カップルやファミリーが気軽に楽しめるよう工夫されていた。

 後者は「メダルプッシャー」「メダル落とし」といわれるメダルゲームで、ステージ上から落としたメダルを獲得できるものだ。

特に目立ったのが、大がかりな仕掛けと派手な演出を売りとする「マスプッシャー」と呼ばれる大型タイプ。

セガが2008年にリリースしたマスプッシャー「ガリレオファクトリー」の大ヒットを受けて、今年はさらに大型化が加速しそうだ。

 いずれも、家庭用ゲーム機では実現不可能な大がかりな装置を採用し、複数のプレーヤーの間で競争したり、大きく体を動かしてストレスを解消したりできるようにした。

各社とも、ゲームセンターならではの迫力が味わえることを強くアピールしている。家庭用ゲーム機とのすみ分けを進め、新たな楽しみ方を訴求できるかが課題となりそうだ。


画像もみたい方はコチラ↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090223/1024015/?ST=yahoo_headlines



最近のゲームセンターって本当にメダルのゲームが多いですよね。

大なり小なり、メダルのプッシャーゲームがところ狭しと置いてあります。

あと やたらパチンコやスロット機も多いですよね。


小学生どころか 親につれられてきた幼児までもスロットを打っている始末・・・


基本的にビデオゲームでしか遊ばない自分は最近のゲーセンは苦手です。


メダルゲームは人気もあると思うし、自宅では味わえない楽しみがあると思いますので

まぁ しかたがないのかなぁ と思いますが、

パチンコやスロットはゲーセンにはいらないんじゃないでしょうか?

パチンコやスロットで遊びたかったらホールに行けばいいのに・・・

子供のころから あんなに大当たりやビッグを引いていては

大人になるころにはスッカリ パチンコ狂いになってしまうのではないかと

いらぬ心配をしてしまいます。


上記の記事のニュースの画像を見ると新しいタイプのゲームも画像も

ありましたが、イマイチ遊びたいとは思わないなぁ・・・

ドラムマニア  ギターフリークス専用コントローラ


コナミ音ゲーも面白いけどサスガに飽きてきた気が・・・

やはりそろそろドラムマニアには

シンバルとタム、バスドラを一個ずつ追加した

ドラムマニアDXの発売を希望しますッ!!


ギターフリークスも間口を広げつつマニアックなプレイもできるように

改良するとか(ギターヒーローズみたいな)

ライトハンドができるようになると面白いハズ!

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱) - PS3


1プレイが高くて遊んだことはないのですが、

ガンダム 戦場の絆」 のような大掛かりな自宅では味わえないゲームが

もっとドンドン開発されてくれるといいなぁ


ビデオゲーム系だと、これからはカードゲームが有能な気がしますね。


三国志や野球にサッカー、RPGなどいろいろありますが、

これもゲーセンならではゲームですよね!


いろいろとWiiやプレステに押されてアーケードゲーム業界も大変だと思いますが、

縮小しないように頑張ってほしいですね。

もはやグラフィックとかはどうでもいいので、

より映画やマンガ、ゲームの世界にバーチャルに入り込めるゲームが

開発されるといいなぁ なんて思います。