政治家のみなさんはこれを読んで・・・


11年ぶり赤字脱却へ
=09年度予算案で−橋下大阪知事


 大阪府橋下徹知事は10日、2009年度予算案で11年ぶりに赤字予算を脱却する見通しとなったことを明らかにした。

急激な景気悪化で大幅な税収減が見込まれるが、就任1年目の08年度に厳しい財政再建を実行した結果、同年度末に300億円程度の余剰金が発生。

10年間続いた財源不足が解消する見込みとなった。

 橋下知事は08年度、都道府県で最低水準となる大幅な職員給与引き下げや私学助成などの削減を行い、約1100億円の収支改善を果たした。

 09年度には、景気悪化の影響で府税収入が08年度に比べて約2500億円減少する見込みだが、300億円程度の剰余金を活用することで11年ぶりの赤字予算脱却を達成する見通しとなった。 




これはホント凄いと思う。

モチロン橋本知事はやらなければならないことを

あたりまえにこなしただけだと思うが、

それが 大阪府は11年間もまともにできてなかったのだから、

就任後、たった1年で結果を出したことは賞賛に値すると思います。


テレビやメディアでは過激発言も多く、賛否両論な雰囲気もあった

橋本知事ですが これは文句のつけようがないのでは??



ヤフーニュースのこのニュースに対してのコメント欄の

一番上記に記されているコメントには こんなことも・・・


橋元さん、なかなかやるなぁ

で、豆知識?
太田房江大阪府知事とは

赤字10年の内8年を務め,
たった8年で借金一兆円を五兆円にまで膨らませ、
その財政情報を大々的に公表して危機を訴えもせず、
土俵に上がれないのは男女差別だと騒ぎ、
府庁舎に大理石の女子トイレを造り、
退職金8000万円を返還もせずに大阪を去った広島の女である。


前知事の太田房江さんはなにをしてきたのか?

しかし、この方に今まで投票してきた大阪府民にも少なからず責任があったのでは?


バカ発言とか府職員とのバトル、女子高生を泣かせたとか

なんだかマイナスな感じの部分ばかりがテレビでは流されてますが


今まで橋本サンを中傷したり反対意見を言ってきた人は

他にどんな人だといいんじゃい!! 

と言いたくなりますよね。



不景気により、税収が2500億円も減ったのに

何兆円とあった借金をプラスにまでもっていったのは流石。


せめて借金が大幅に減るぐらいが関の山だと私は思ってましたが

これには驚きました。



確かに退職金や府職員の給与の大幅カットなど

内側からの非難もたくさんあると思います。


大抵の方々は 官公庁で働いている方は税金ドロボー的な言い方をする人も

いますが、その実 確かに仕事はハードです。

ほとんどの市役所や役場で働いているかたは

9時〜5時で仕事が終わる人なんていないと思います。

サービス残業もあたり前だと思います。

しかし そういう大変な方がいる一方で

たいした仕事もせずに ただ長く(勤務年数)働いているというだけで

給料をたくさんもらっている人もいる事実。


これから赤字体質は脱却できたとして、

いろんなものを削減したことによって大阪府民へのサービスが悪くなったのでは

本末転倒だと思いますので、

まだまだ やることはたくさんあると思いますが、

体調などをくずさないように橋本知事には頑張ってもらいたいと思います。



日本の政治家のみなさん、また地方自治体を治めている偉いサンがたも

見習って頑張っていただきたいです。




まともな人が政治をしていれば 滅多なことでは赤字にはならないと思うんですけどねぇ・・・