気になる禁煙グッズ

なんだか文章だけ読んでると、タバコのおもちゃみたいな

禁煙グッズが発売して人気なのだとか・・・ ↓


禁煙グッズ・電子タバコが大人気


 健康ブームと世界的なタバコ規制の風潮もあって、愛煙家がゆっくり紫煙をくゆらせる場所は減るばかり。

そんなご時世のせいか、喫煙者の間で禁煙グッズが再び注目されている。

その中でも、2007年から日本でも流通し始めた電子タバコはダントツ人気で売り切れ続出、品薄状態になっているほど。

タバコが煙たがれる社会の、禁煙グッズのいまを追った。

 
麻生太郎首相が“おバカ発言”を連発して支持率を急落させなければ、1箱1000円が実現していたかもしれないタバコ。

警視庁の発表では、タバコの煙があれほど似合う取調室でさえも今月から試験的に禁煙化するという。


 七曲署の山さんもさぞ涙目なことだろう。

街を歩けば、全面禁煙のカフェや禁煙タクシーの数は増すばかり。


年間2兆3000億円ものたばこ税を納めている愛煙家たちの肩身はますます狭くなっている。


 そんな悩める愛煙家たちに朗報となるかもしれない商品が、最近よく見かけるようになってきた電子タバコだ。


もともと香港の企業が開発したこの商品は、欧州ではすでに100万本を売り上げるミリオンセラーになっている。

 くわえて吸うと先端のLED(発光ダイオード)が炎のように赤く光り、息を吐けば煙まで漂う。

その姿はタバコそのものだが、実はこの煙は水蒸気。ニコチンやタールを全く含まないため健康的と禁煙したい愛煙家からも好評を拍している。


 フィルター部分にカートリッジがあり、メンソールやチョコ味など多彩な風味を楽しむことができる。


その他にも、副流煙が出ないので周りの人に迷惑をかけない。

火を使わないので火事の心配がないなど利点は多い。

 東急ハンズ(本社・東京都渋谷区)では全店舗で電子タバコを販売している。


禁煙グッズコーナーを設けている池袋店では、人気商品の1つ「ミスモ」(素数株式会社)の交換用カートリッジが品切れ状態だ。

本体が1万2600円、カートリッジが1050円と決して安くないが、大半の店では入荷待ちの品薄状態になっている。


mismo ミストスモーク 白

mismo ミストスモーク 白


 「昔は禁煙グッズといえばパイポでしたが、今は電子タバコを前面に並べています。客層は中高年のサラリーマン。結構なお値段なのですが売れていますよ。

この不況に絡めた『節約上手の100アイテム』の1つとして売り出したのも、ヒットの一因になっているかもしれません。

初期費用は掛かりますが、継続して使えばタバコより経済的。


タバコ代も節約したいと手に取る人が多いようです」(同店営業管理担当・木村隆利さん)
 実際に新橋のサラリーマンに試してもらった。


 「初めて手にしたが、見た目は本当にタバコにそっくりですね。


吸ってみると(外国製タバコの)ガラムを薄くしたような味がします。


でもニコチンがないから、ヘビースモーカーにはちょっと物足りないかな」(30代男性・不動産業)


 欧州ではニコチン入りの電子タバコが実際に販売されているが、日本では薬事法に抵触するとされて売られていない。

タバコ代わりとまではいかないが、寝起きや食後の一服として少しづつ代用していくことで、禁煙の手助けには一役買うかもしれない。


 火の出ないタバコは日本に禁煙ブームの火をつけることができるだろうか。




私は、かつてタバコを止めた時期があったのですが、

なんとなく1,2本吸ったら また喫煙生活はじまって

1年ほど立つんですけど、

上記の商品気になります。

しかし、私はタールがキツめの煙草を普段吸っているので やっぱりものたりないのかなぁ?

と言う思いもあります。



禁煙と言えば、やっぱりこの本はかかせないと思います。

もしタバコを止めよう、ヤメたい。と思っていてヤメられない方は

この本を読んでみることをオススメします。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

世界10カ国以上で翻訳されているという脅威の禁煙本!!


私はこの本を読んだとき、すでに禁煙に成功していたので

この本の効果はなんとも言えませんが、

素直に読んでもらえれば、けっこうアッサリ止められる方も多いのではないかな?

と思っております。

「絶対に」とは言いませんが、

中には 「そんなことないよ、自分はそうは思わない」と思う方も

やはりいると思いますが、そういう方は 本気でタバコを止めようと思っていないのではないかな?


と自分では思います。

まだ読んだことがない愛煙家の方に読んでもらいたい1冊です。

古本でも100円ぐらいで買えるのはないでしょうか。

アレン・カーの禁煙セラピーDVD
一応、本が苦手な方にはDVDも発売しております。




んで結局、上記の「ミスモ」を探していたら なかなかマニアックなものを

発見してしまいました。


コレだッ!!

















もしも!?禁煙するなら・・・

もしも!?禁煙するなら・・・

ニンテンドーDS用ソフト「もしも禁煙するなら・・・」

こんなソフトがあったんですねぇ 知らなかった・・・

これもチト高いな。

コレ買って タバコ止めれるなら「ミスモ」を買うより安上がりなんですけどね。



電子タバコもいろいろあるんですけどね。

意外と高いので、簡単には買えませんな。

煙の出る電子タバコ「e-シガレット」

煙の出る電子タバコ「e-シガレット」

 


マイルドeスモーカー(電子タバコ)

マイルドeスモーカー(電子タバコ)


マイルドeスモーカー(電子タバコ)レディースパック(水玉ブラック)        煙の出る電子タバコ




私の大好きな ミュージシャン 氷室京介サンは

タバコを吸わないんですけど、


どうやって やめたのかというと

ニコチンパッチ って言うのかな?

(それっぽい商品を発見できなかったので 詳細な名前は不明です。)

肩に貼るヤツなんですけど、

それを貼ったらアッサリ やめられたと言ってましたね。




私は 一度、禁煙に成功した当時は


ひたすら、ガム&ミント系のタブレットガリガリ噛んでました。

ミンティアとかそんな感じのヤツ
ミンティア ドライハード 50粒 (10入り)

ミンティアじゃなくて いつも買っていたヤツがあったんだけど、

名前をド忘れしてしまいました。


タバコを吸いたくなったら、狂ったようにガムを噛んで、タブレットを大量に

口に中に放り込みます。

とにかく具合が悪くなるんじゃないか??

と自分でも思うほど、ガムとタブレットを噛んでました。

でも体調が悪くなることはなく、

2週間ぐらいで なんとなく「タバコを吸いたい」と思う症状も出なくなり

ヤメルことができました。


今は? と聞かれると、同じパターンは自分には効かないんですよねぇ〜


どうしようかな??

まず一服して考えるか。