魔人ブウ?ネコマジン?




いよいよ今年の3月から全米に先駆けて


ドラゴンボール実写版映画

「DRAGON BALL EVOLUTION」が

3月に公開されますね!!
JC DRAGON BALL 完全版 全34巻セットA(1~17巻) (ジャンプコミックスデラックス)   JC DRAGON BALL 完全版 全34巻セットB(18~34巻) (ジャンプコミックスデラックス)


映画のドラゴンボールの話はまた今度・・・


ということで、



今回は 鳥山明先生が


初の絵本に挑戦した コチラ!!

てんしのトッチオ
「天使のトッチオ」をご紹介。




この絵本、やはりもともとマンガ家の方が書いているので

絵本というよりはフキダシのない、マンガっぽい・・・


むしろ絵本っぽいマンガって感じです。


でもやっぱり面白かった^^


主人公のトッチオは魔人ブウネコマジン
(どっちかっていうと魔人ブウかな?)

を足して2で割ったような見た目です。



ストーリーは

天使のすんでいるそらにある

エンゼルランドにすんでしるトッチオはいつも てんしのべんきょうを

しないであそんでばかり・・・

おこった だいてんしさま は「人間やどうぶつのせかいでべんきょうしてこーい!!」

とトッチオをにんげんのせかいにおとしました。


そして人間やどうぶつのいるせかいで よいことをして

だいてんしさまにゆるしてもらわないとエンゼルランドにもどることができません・・・




と、まぁこんなあらすじなんですけど

トッチオのいいことは なんだかカンチガイしたことばかりで・・・



私は子供に読んであげましたが、

意外にも けっこう気に入ってくれて何度も読んであげました。


けっこう絵本にしては長いので、何度も「読んで」とせがまれると

けっこう 疲れてノドが乾く・・・・


でも自分も楽しんでいるので別にいいんですけどね。


大人なの方でも鳥山明ファンの方には是非、一度読んでいただきたい作品です。



鳥山明先生は絵本が向いてると思うんですけどねぇ


また 絵本書いてくれないかな。



マンガの中でも以前、

「Dr.スランプ」の中でも絵本っぽい話の回がありましたよね。

「ぼくのといれっとぺーぱー」というサブタイトルで

第78話に収録。
Dr.スランプ 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)
何巻に収録されてるんだっけ・・・

ちとハッキリわかりません・

この本にカラーで載ってます↓
鳥山明 THE WORLD (ジャンプコミックス デラックス)
鳥山明先生の画集なんですが、ドラゴンボール、Dr.スランプ、ドラゴンクエスト

のイラストのほかに上記↑「Dr.スランプ」のお話が1話、

他にも秋本治こち亀の作者)の対談など見ごたえ、読み応えバツグンの1冊!!



ちと、話はズレましたが


マンガで短編の全1巻で終わる内容なんですが、


COWA!            SAND LAND
COWA! 1 (ジャンプコミックス)      SAND LAND (ジャンプコミックス)


この2冊は マンガなんですが

絵本っぽい感じで


特に「COWA!」は大好きな作品です。

作者も絵本っぽい感じにしたかったと言ってますので、

その感じは凄く伝わります。

モチロン内容も十分に面白いです。

確かに内容は かなり子供っぽいですが・・・



鳥山サン 次回作期待してますよ〜


たまには なんか 書いてくれ〜