ホンダ、F1 NSXに続いて・・・

ホンダ S2000、生産終了へ






米国ホンダは26日、2009年モデルをもって『S2000』の販売を中止すると発表した。

6月末をもって鈴鹿製作所での生産を終了する。

1999年のデビューから10年で、その歴史に終止符が打たれることになる。

S2000はホンダの創業50周年を記念するスポーツカーとして1999年に発売。

『S600』、『S800』など往年のホンダスポーツの血統を受け継ぐモデルとして誕生した。

50周年記念を謳うだけに、S2000にはホンダの最新技術がふんだんに盛り込まれた。

エンジンは専用開発の2.0リットル直4(250ps)で、9000rpmという高回転まで一気に吹け上がる特性。

ホンダにとっては約30年ぶりのFR駆動車となったのも特徴だ。オープンカーとしては異例の高剛性ボディの効果もあって、非常にダイレクトなハンドリングを実現していた。

S2000の10年を振り返ると、それは進化の歴史でもある。

2000年にはVGS(可変ステアリングギアレシオ)を装備した「タイプV」を追加。

2005年のマイナーチェンジではエンジンを2.2リットル直4(242ps)に変更し、課題だった低速域でのトルク不足を解消した。

2007年には「CR」(日本では「タイプS」)を追加。CR=「クラブレーサー」が意味する通り、日常の足として使える快適性は備えながら、週末はサーキット走行を楽しめるキャラクターが、とくに米国では好評だった。

S2000は世界64か国で販売され、1999年からの累計セールスは11万台以上に到達。

このうち、米国は6万5000台以上と過半数を占める。

しかし、最近ではスポーツカー市場の縮小により、販売が低迷。米国での2008年の年間販売台数は2538台と、前年比41%減まで落ち込んでいた。

米国ホンダのジョン・メンデル副社長は「S2000エンスーのためのスポーツカー。世界のロードスターに与えた影響は大きい」とコメントしている。

次期『NSX』の開発中止が告げられた現在、S2000の生産中止によってホンダスポーツは『シビックタイプR』だけになる。しかし、ホンダは環境対応技術を進化させたハイブリッドスポーツカーの市販計画を明らかにしている。ホンダファンなら、新世代のホンダスポーツに期待したいところだ。



いよいよホンダはスポーツカーのラインナップがなくなりましたね。

まぁ シビック タイプRがまだありますが・・・


S2000はホンダにしては珍しい、FRタイプのスポーツカーということで

発売当時はよくやった!ホンダ!

と思ったものですが、チト高価だったのかなぁ・・・

今の時代じゃ売れないのもわかるが、生産中止はさびしいニュースですね。


なんで現代は こんなにスポーツカーが売れないんでしょうね?

ガソリンが高くなったから?

環境問題があるから?

俳ガス規制がキビしいから?


最近はスポーツカーは若い人よりオジサンというか、

30代〜40代ぐらいの方が乗っているイメージがありますね。

若いときから車が好きで、今も乗っているという感じなのでしょうか。


趣味も多様化していると思いますので、

単純にスポーツカーがキライというワケじゃないかもしれませんが、

やはりスポーツカーは乗用車やミニバンとくらべても不便な点が

多いので選択肢に入らないのでしょうか?


私もスポーツカー大好き人間ですが 残念ながら現在はミニバンに乗ってます。


正直いって子供がいるとやっぱりミニバンや1BOXの車が便利なんですよね〜


また狭い駐車場に止めたときなんかも、普通にあけるドアよりも

スライドドアのほうが隣に止まってる車に気をつかうことも少なく楽なんですよ・・・


これは個人的な気持ちですが自分の中ではスポーツカーはFR、もしくは

後輪駆動であってほしいので 自分の住んでる雪国では

FRだとかなり苦労します。

自分が苦労するだけならいいのですが、まわりの車に迷惑をかけることにもなってしまう

時がありますので なかなか選択肢としては難しいものです。


雪国はしかたないですが、雪の降らない地方の若い方などには

1人しか乗らないのに、無駄にデカイ ミニバンよりは走って楽しいスポーティな車にも

乗ってほしいと思いますけどね。


S2000は名車に入る部類の車だと思いますし、ここ最近のスポーティな車の中では

数少ない車ですので このまま他のメーカーが新たなスポーツカーを作らないと

あと10年も経てば、状態の良いものは現在の定価以上の値段になってそうですよね。


一度は乗ってみたいと思う日本の1台ですね。


でも個人的にはS2000の見た目はキライなんだよなぁ
S2000ファンの方スミマセン。)


こうなると日本車のスポーツカー、スポーティカーって

現在は GT−R  フェアレディZ

    シビック タイプR  ランエボランエボって限定車だから微妙な位置だが・・・)

    ユーノスロードスター  インプレッサ ぐらいしか思いつかないなぁ・・・

モチロン性能だけなら スポーツカーに負けないような車もありますが

    ただ早ければいいってモンでもないですよね。


もっと新車価格が安くて 2000ccぐらいで、

ほとんどの装備(普通ついていて当たり前のものまで)がオプション仕様になっていて

なにもつけないと、180万ぐらいから買えるようなスポーティカーが出ませんかね?


オプションがメーカーでガンガン改造できるような装備がたくさんあって、

マフラー、サス、ショック、ブレーキキャリパー、シート、エアロ、スピーカー、オーディオ、などが最初から値段別に3種類ぐらいずつあって付けたい人はそれなりに値段がかかるが満足の仕様、また社外品のパーツもだしまくって「改造が楽しい 1分の1のオモチャ」 的な感じのマシンがでないかな。

カラーだけで10種類ぐらいあって 自分だけの一台!的な感じで。

ラインナップもNA、ターボ、コンバーチブルの3種類で


昔、アメリカでマスタングが発売したときってこんな感じじゃなかったっけ?
(ちょっと極端だけど・・・)


こんなこと言うと、「そんなことないぞ!」と言う人もいると思いますが、

どんなに性能が高くても それを引き出せる人なんて一握りしかいないワケで、

性能よりも 見た目でしょう!!スポーツカーなんてカッコイイから乗るんじゃないの??

最近の車は 個人的にはスポーツカーじゃなくても見た目がどうも好きになれない・・・


空力や燃費のことを考えた上でデザインされてるんでしょうが、

安全性は大事なのでしっかりやってもらいたいですが、

正直いって空力なんてどうでもいいし、

性能よりも見た目を気にしてほしい

古臭いっていわれるようなデザインでいいのでカッコイイ車を待ってます!!


自動車評論家からはボロクソに言われると思うが、そんな車が欲しい人はいると思うんだけどなぁ


まぁ、古い考えのオッサンの戯言ですわ。



とりあえず私は 次は絶対ミニバンは買わないぞー!!

今は金がないから買い替えはできないケド・・・