星空の守り人

ついにッ!!


ドラゴンクエスト9 星空の守り人

が3月28日に発売ケテーイッ!!
(※現在は発売日が延期されています)

今年も俺の出番がき... - サンタ - はてなセリフ




というワケで本日の一曲。


懐かしいですね。

1986年このゲームから伝説は始まったと言ってもいいでしょう・・・
ドラゴンクエスト


シナリオに ほりいゆうじ

音楽に   すぎやまこういち

キャラクターデザインに とりやまあきら

とビッグな顔ぶれで、まだ日本ではRPG(ロールプレイングゲーム

というマイナーなジャンルを

一気にゲーマーに広げた功績は大きいでしょう!

まだまだ当時はRPGといったら、洋ゲーウルティマやPCゲームの

ウィザードリィなど今やっても比較的マニアックなRPGしかありませんでしたが、

ドラクエは誰でもプレイし易く、そしてストーリー、キャラ、音楽も

素晴らしい内容でしたので 沢山の方にプレイしたくなるのは

考えるに難くないと思います。


しかし1はそれほどヒットというワケではありませんでしたが、

2の発売で一気に知名度が上がり、
ドラゴンクエストII

3が発売したときはニュースでも取り上げられ社会現象になりました。


↑当時のニュースです。

ドラクエ3のために学校を休んで補導されたり、

ドラクエ3を恐喝して奪う輩まで出てきて、トンデモナイことに・・・

1988年当時。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…


そしてドラクエ4の発売。

シリーズ唯一の5章構成による、ストーリー構成。

今でもトルネコなどドラクエスピンオフのゲームが出るほど

人気のキャラクターが沢山排出されましたね。
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~      ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ      ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~
このシリーズはマジで楽しい^^ 


そして時代はスーパーファミコンに移り、メガドライブ、PCエンジンなど

16ビット機が主流になっているときに満を持して

ドラクエ5がスーファミに登場!!
ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁


当時は友達とビアンカとフローラ、どちらと結婚するかが

よく話題になりました。


そして ドラクエ6が発売。 このとき1995年。

ドラゴンクエスト6 幻の大地


ドラクエ6から6年もたってやっとプレステに登場!!

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち


このゲームほんと、長かった・・・

でも最近のドラクエシリーズでは一番好きかも。

やりこみ要素もあったし、

いろんな技や特技、魔法をキャラに覚えさせるのも楽しかった^^

でも石版集めるのはけっこうタイヘンでした。

で、またハードを移して

ドラゴンクエスト8 の発売。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

面白かったが3D表示が苦手の私は洞窟や塔はモチロン、町でも迷いまくりで

凄く苦戦した・・・

ドラクエ8の発売から約5年。


今度はハードをニンテンドーDSに移してドラクエ9が

やっと来年発売!!


思えば、このブログのタイトルの「ガンガンいこうぜ!」も

ドラクエの作戦名からとったものでした。

しかし、実際のゲームの中でこの作戦を使うと効かない魔法もガンガン使ったり

するのでほとんど役にたたない作戦名(;´д`)トホホ


普段はほとんどゲームをしない私ですが、


しかも今となってはRPGなんて時間がなくて絶対プレイしないんですけど


これだけは、

ドラクエだけはやらなきゃ!!


てなワケで予約が開始されました!!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人



3月発売ですので、


まだシリーズでプレイしたことがない方は3ヶ月間は過去のシリーズで

楽しんでくださいな。

ドラクエはプレステ、アドバンス、DSなどいろいろな機種に

リニューアルされて発売されてますので、この機会にプレイしてみるのもいいかもしれませんね。

下にいろいろ紹介しときます。

ドラクエギャラリー☆

スーパーファミコン

ドラゴンクエスト1・2   ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
ファミコン版は1・2はセーブ機能がないし、

3は電池切れですぐに ぼうけんのしょ が消えてしまう可能性が高いので

スーパーファミコン版をオススメします。

とくに”2”はバランスがよくなってますのでファミコン版より面白いです。
ハーゴンラリホーで眠らなくなって少し強くなってます。)

ゲームボーイ

ゲームボーイドラゴンクエストI・II   ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・
いまさらな感じがしますが、スーパーファミコン版でよいかと・・


DS

ドラゴンクエストV 天空の花嫁   ドラゴンクエストIV 導かれし者たち


プレステ

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁    アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち


MSXにも発売されていたと思うんですが、発見できず・・・

DS版やプレステ版はすでにゲームをあまりしなくなってから発売したので

私は未プレイです(´Д`|||)


面白いと思うんだけど、プレイするヒマが・・・




ドラクエ9の公式ホムペ↓
http://www.dqix.jp/



私の好きな動画。

ドラクエの「ふっかつのじゅもん」を入力するときの画面の

音楽なのですが、この音楽が超〜!好きなんです!

しかもこの方、ギターで タッピングとライトハンドで耳コピ!?をしているのか

見事に演奏しています!

一応、元の音楽↓

ファミコン版を知らない世代の方用です。

なんか凄くポップな曲に聞こえます。
そしてなんか切ない・・・  そんな大好きな曲です!

タイトルは「Love Songを探して」です。




是非!オーケストラで聞いてくださいッ!!

交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々    交響組曲「ドラゴンクエストI・II」


ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

↑この3枚目に紹介した「ドラゴンクエスト2」のサントラが神アルバムです!!

他のアルバムとくらべてもポップなアレンジでとても聞きやすく

「ラヴ・ソングを探して」もいい感じです。

同じ曲でもファミコ版とスーパーファミコン版では違いますので、

ファミコン版が収録されてる一番下のアルバムがオススメです!!

また このアルバムにはファミコンの音源も入ってますのでピコピコ音を楽しみたい

方にも是非!

ドラゴンクエスト2 はいい曲ばっかりですよ!!










では最後はドラクエ系のエンディングテーマで終わりにします。


またこれが名曲!!

「この道 我が旅」



ご存知の方も多いと思いますが、

↑この曲↑ ドラゴンクエスト2のエンディングの曲に歌詞をつけているんですねぇ〜


ちなみにドラクエ2のエンディングです。↓