アラフォーって・・・


もうそろそろ この手のCDは、終わりでいいんじゃないでしょうか・・・


んじゃ本日の一曲。

↑この人の声ってZARDソックリじゃない!?









“2匹目のドジョウ”狙い…青山テルマも殴り込み!




青山テルマら最新のヒットを満載した「アイのうた2」

 「ちょっと懐かしい」と思うJ−POPのヒット曲をおいしいところ取りしたコンピレーションアルバムが、クリスマス商戦の中、今年も好調な売れ行きだ。

 「もう一度、妻を口説こう。」のキャッチフレーズでトレンディードラマの主題歌などを集めた『R35』(ワーナー)は昨年4月の発売以来100万枚近く売り上げた。

R35 Sweet J-Ballads   

 “2匹目のドジョウ”に各社は虎視眈々。

 まずは、天海祐希主演のTBS系ドラマから生まれた『Around40〜アラフォー〜』(SME)。

翼の折れたエンジェル」(中村あゆみ)や「赤いスイートピー」(松田聖子)などを収録。

アラフォーが新語・流行語大賞に選ばれたことも追い風となってセールスは好調だ。
Around40~アラフォー~





 『.LOVE(ドット・ラヴ)』(エイベックス)は、収録全14曲のシングル売り上げ総計が1000万枚を超える女性アーティストのバラード曲で構成。

「CAN YOU CELEBRATE?」(安室奈美恵)や「Dearest」(浜崎あゆみ)などメガヒットを収め、こちらは30歳前後のアラサー世代がターゲットだ。

オリコン初登場8位と好発進し、20万枚に迫る勢い。
ドットラブ




 活況のコンピ市場に「うちが最強!」とばかり殴り込みをかけるのが先月末に出た『アイのうた2』(ユニバーサル)。昨年末の発売以来65万枚を売り上げ今年一番売れた人気商品の第2弾。

文字通り、さまざまな形の愛の唄を集めた。

 「キセキ」(GReeeeN)」や「LIFE」(キマグレン)、「ママへ」(青山テルマ)など収録全16曲の着うたなどの総ダウンロード数が2000万を超える。

今年に発売されたバリバリのヒット曲が12曲も入っていることもあって、オリコン初登場3位。

アイのうた2



 こちらはターゲットは20歳前後だが、店頭では「今年はやった歌が1枚で分かる」と世代を問わず反応がよく、ダウンロードの仕方が分からないおじさん世代まで購買層は幅広いという。





R35はすべての曲がオオッ懐かしいと思うような曲でした。

聞いたことはないが、というかすべて知ってる曲だしワザワザCD買ったり借りたりしてまで

聞きたいとは思わないかな。

売れてるっていうのもわかりますけどね。 

確かに名曲揃いだが・・・

R35の収録曲。

SAY YES
君がいるだけで
何も言えなくて…夏
Get Along Together ~愛を贈りたいから~
TRUE LOVE
シングルベッド
離したくはない
クリスマスキャロルの頃には
Woman
夏の日の1993
もう恋なんてしない
サボテンの花~“ひとつ屋根の下”より~
接吻 kiss
壊れかけのRadio
愛が生まれた日
世界中の誰よりきっと

30歳前後の方にとっては、中学生か高校生ぐらいのときにヒットした曲ばかりだと思います。

私は現在はあまりヒット曲などを聞かなくなってきているので、最近の流行りの曲はわかりませんが

この頃は、我ながらミーハーだなぁと思うほどヒット曲を聞いていたので

すべてが懐かしく、すぐに口ずさめる曲ばかりです。

R35世代以外の方でもほとんど40代や20代の方でも知っているような曲ばかりですよね!!

またCDが以上に売れた時代でもあり、ミリオンヒットなんて当たり前になってきている時代

でしたので 余計に沢山の方が知っているんだと思います。

これがヒットするのは納得でした。


さぁ「R35」がヒットしたもんだから、

次の世代向けのコンピCDが出ちゃいましたね。

それが 今年の流行語にもなりました「Around40 アラフォー」

これまた私が小学生のころ聞いていた曲ばかり!!

モチロンすべて知っています!! 

このころになると20代の方は知らない曲もあるんじゃないでしょうか??

私の周りでは、

「Hold On Me」、「オリビアを聴きながら」、「Someday」

「足音」、「片思い」は知らない人が多かったです。

アラフォーの収録曲

M/PRINCESS PRINCESS
My Revolution/渡辺美里
赤いスイートピー/松田聖子
Hold On Me/小比類巻かほる
翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
フレンズ/REBECCA
someday/佐野元春
片思い/浜田省吾
Missing/久保田利伸
足音/槇原敬之
誰より好きなのに/古内東子
オリビアを聴きながら/杏里
ただ泣きたくなるの/中山美穂
TOMORROW/岡本真夜
今井美樹/PIECE OF MY WISH/今井美樹


世代に関係なくみんなが知っていたのは「M」、「My Revolution」

赤いスイートピー」、「フレンズ」、「TOMORROW」でした。

って言うか「TOMORROW」は時代が違うんじゃ・・・

R35はとくかくヒットした有名な曲、または恋愛の曲ばかりでしたが、

アラフォーは本当に名曲揃いといった感じですね。

「M」、「Someday」、「Missing」、「My Revolution」

「誰より好きなのに」が私の中ではベスト5ですね。



そろそろもういいよ、と思ったところにエイベックスがやっちゃってくれましたね〜

ベスト大好きavex!!

これまた1000万枚以上売った曲ばかりを集めたコンピCDな

もんですから、知らない曲があるワケがない!!
(この辺からついてこれないオッサンもいるんじゃないですか??私はかろうじて・・・)

.LOVEの収録曲

「fragile」Every Little Thing
「愛のうた」倖田來未
プラネタリウム」大塚 愛
「Dearest」浜崎あゆみ
ENDLESS STORY伊藤由奈
「JEWEL SONG」BoA
「Come Back To Me」m-flo
ハナミズキ一青窈
「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵
「そばにいるね」青山テルマ feat. SoulJa
雪の華中島美嘉
月のしずく」RUI
「Everything」MISIA
「LOVE LOVE LOVE-ENGLISH VERSION-」DREAMS COME TRUE


これはズルイですねぇ〜 30歳ぐらい〜10代の方までと、ターゲットが広いですね。


「そばにいるね」がすでに入っているところがさすがエイベックス、

アーティストを安売りしすぎじゃないですか?

と私は思うのですが(このアルバムに入れなきゃ、テルマさんの曲は
まだまだシングルもアルバムもだうんろーども伸びると思うのだが・・・)


しかし、ダウンロードする世代の曲が入っているので売上20万枚は

よく頑張ったといったところか。



んで最後はもういいよ・・・


なつかしくもなんともないです。

さすがに私はオッサンなので、知らない曲もチラホラと・・・




アイのうた2の収録曲

GReeeeN / キセキ
キマグレン / LIFE
童子-T / もう一度… feat. BENI
Spontania feat. JUJU / 君のすべてに
FUNKY MONKEY BABYS / Lovin' Life
青山テルマ / ママへ
MONKEY MAJIK / ただ、ありがとう
ET-KING / ふたりの歌
九州男 / 手紙。。 feat. hiroko (mihimaru GT)
Chara / call me
AI / 大切なもの
HOME MADE 家族 / 君がくれたもの
WISE / mirror feat. Salyu
Hi-Fi CAMP / 恋
スケルト・エイト・バンビーノ / 冬唄
MONGOL800 / 月灯りの下で



正直言って、半分ぐらいしかわからない・・・

聞けば聞いたことある曲ばかりなのかもしれないが、

これは来年になればもう売れないだろう・・・

売れるのは今だけですな。



それこそ、R35世代の方なんかはわかると思いますが


昔、NOWとかMAXっていう洋楽のコンピレーションCDを

思いだしました。

NOW JAPAN BEST   MAX BEST


今も新しいの出てるのか??