ブログランキング・にほんブログ村へ






昨日のニュースでみたのですが・・


アイスランド中銀が政策金利6%ポイント引き上げ、利下げから一転



  アイスランド中央銀行は28日、政策金利を6%ポイント引き上げ、18%にすると発表した。

アイスランド中銀は2週間前に、金融市場の混乱を受けて政策金利を3.5%ポイント引き下げたばかり。
 
アイスランドでは大手銀行3行が国有化され、金融システムが事実上崩壊。通貨クローナが急落する一方、インフレ率が2ケタに急上昇している。 



いやぁ アイスランド めちゃくちゃですね。

この間、3%ぐらい金利引き下げてませんでしたっけ?

それが 手のひらを返すように、6%の引き上げ。

現在18%って・・・

100万銀行に預けたら 一年後は118万に増えてしましますよ!!

こ、これはオイシイ!!

てか いつ預金封鎖されてもおかしくなさそう(´Д`|||)

大手銀行3行が国有化されて、金融システムが事実上崩壊って・・・

アイスランドって金融立国じゃなかったっけ??

これって、国が経営破たんしたってことですよね?

「教育費や医療費がほとんどタダで うらやましい国だ」

な〜んて この間までは思っていたが、

ここ最近の金融危機で一瞬で国が経営破たんって・・・

実は最近知ったのですが、けっこう大きい国かと思って

いたのですがアイスランドって30万人ぐらいの

人口の国だったんですね。

なんとか経営再建して この高金利にチャレンジして

預ける方々に、富をもたらしてほしいものです。

う〜ん、難しいだろうなぁ(;´д`)



そういえばハイパーインフレの国、

ジンバブエドルが ヤフオクでやたら出品されてました。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%b8%a5%f3%a5%d0%a5%d6%a5%a8+%28%bb%e6%ca%be+%a5%c9%a5%eb+%b2%af%29&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2&auccat=0

1000億ジンバブエドル  って

なんかとりあえず凄くないですか!?

でも実際には 10ドルも価値がない・・・

どうなってんだこの国(;´д`)トホホ

まるでゲーム感覚ですね。

アイスランドとは違って絶対住みたくない国です。

確か、平均寿命やGNPは世界最低・・・

政府批判者は絞首刑などの厳しい弾圧を受けることからも

世界最悪の独裁国家と評される・・・

アフリカ大陸にある国なんですが、北朝鮮なんか

目じゃない横暴っぷりですね・・・

しかし 1000億ジンバブエドル 1枚でいいから欲しい・・









んじゃ次の破産の方〜 (*゚ro゚)<どうぞ〜


は〜い>ヾ(´ε`*)ゝ




船場吉兆の元社長らが破産手続き開始

 廃業した大阪市の高級料亭「船場吉兆」の元社長らが、大阪地裁に自己破産を申し立て、29日、破産手続きの開始決定を受けた。

 決定を受けたのは、湯木正徳元社長(75)と、おかみだった佐知子社長(71)。

船場吉兆は、菓子の消費期限の改ざんや牛肉の産地偽装、食べ残された食材の使い回しなど、一連の不祥事の発覚により、売り上げが激減したため破産手続きに入っている。

 29日は債権者集会も開かれ、管財人は回収できた資金は、約6000万円で、9億円に上る負債の弁済は厳しい状況だと説明した。

 食べ残しの使いまわしなどが発覚して廃業した料亭・船場吉兆の債権者集会が開かれ、女将の湯木佐知子氏らが29日付けで自己破産したことなどを報告しました。

 去年11月、牛肉の産地偽装の疑いで強制捜査を受けた船場吉兆

 今年5月には、客の食べ残した料理を使い回していたことが発覚し、信用は失墜、廃業・破産に追い込まれました。

 大阪地裁では29日、破産後初の債権者集会が開かれ、女将で前社長の湯木佐知子社長が出席、管財人の弁護士から会社の資産状況などが報告されました。

「(女将は)ひと言だけ『申し訳ございませんでした』と。ちょっと下向きの格好で」(元従業員の代理人

 

「一般の破算債権者の方への配当はかなり厳しい状況です」(破産管財人・増市徹弁護士)

 また、元社長の湯木正徳氏と女将の佐知子氏の2人が29日付けで自己破産。

 本店の建物を所有していた「湯木カンパニー」も同じく自己破産したことが報告されました。

 管財人は、「元役員らは少なからず一連の不正に関与していた。会社に与えた損害の責任追及を検討したい」と話しています。


さんざんインチキで儲けておいて、

最後は破産申告で逃亡ですか・・・


コイツらホンットどうしようもないやっちゃなぁ〜

債権者はガンガン訴えて、債権分だけでも取り返して欲しいものです。

んでヤツらは もう将来はないでしょう。

いままでの生活はあきらめて、質素な生活で反省してほしいものです。


んでも、財産は十分に隠しておいたんだろうなぁ・・・

そんで10年後ぐらいには何もなかったかのように

イイ暮らしをしてるんだろうよ。

元おかみさん 債権者に殺されないようにね。

誠心誠意、できることは やったほうがいいよ〜

って まさか佐知子サンがこのブログを読んでいるとは思いませんが(>_<;)





はい では次、




ここからは 記事全体は書きません。

短めに、

 政府内で日銀の利下げに対する期待感が高まっている。

31日の金融政策決定会合で日銀に対して直接、利下げを要請することはない見込みだが、すでに市場の期待が高まっており、利下げが見送られた場合の市場への影響を懸念する声もある。
 
米欧を中心とした金融危機が金融・資本市場の混乱を招き、実体経済への波及懸念が広がる中、政府は追加経済対策や金融安定化策、G7(7カ国財務相中央銀行総裁会議)緊急声明など危機回避に政策を総動員しており、国際協調の面からも次の一手として金融政策に注目が集まりやすい。
 
日銀は31日の金融政策決定会合で、利下げを含めて政策対応を検討する。最近の急速な株安や円高の進行で、景気の下振れ懸念が高まっていることへの対応を議論する見通し。
 

 
 
政策総動員と国際協調という考えうる手段を尽くしたにもかからず、市場の反応は冷ややか。

足元こそ株価も反発し、円高もやや戻すなど落ち着いた動きになっているが、いつまた混乱が再発しかねないと政府の警戒感は強い。

日銀もこれまでに各国中央銀行との連携によるドル資金を含めた流動性供給やオペ手段の拡充などを相次いで実施しているが、8日の米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)など6カ国(地域)中銀による協調利下げへの参加が見送られ、FRBやECBなどが近く追加利下げに踏み切る見通しの中、必然的に政府の「利下げ期待」が醸成されていった。
 
これまで一貫して日銀の独立性を尊重する立場を示してきた与謝野馨経済財政担当相が28日、協調利下げに日銀が加わることについて「象徴的な意味を持つ」と発言。

「各中央銀行金利を下げたときに、日本もそれに伴って金利を下げるのは、国際協調の重要な証をたてるという意味で大事だ」と踏み込んだ。

 与謝野担当相は同時に、日銀が政策金利水準を現行の0.5%から0.25%に引き下げても「経済に対する効果は全くない」と述べたが、政府内では短期的な市場変動を抑制する効果があるとの声も少なくない。

29日の市場では、日銀の利下げ検討を伝える報道を材料に株価が大幅に上昇し、円高から円安方向にドル/円も動いた。
 。


利下げが決定すれば、いまの株安も少しは反発するかもしれませんね。

また円高もすこしは 落ち着くかも・・・





では次・・・




ティラノサウルスは鼻が利く=頭骨の化石、CT解析−北大助教



 最大級の肉食恐竜ティラノサウルスは他の肉食恐竜より鼻が利くことが29日、北海道大総合博物館の小林快次助教とカナダの研究チームの合同研究で分かった。

同日付の英国王立協会紀要(電子版)に掲載される。
 
小林助教らは、カナダで見つかったティラノサウルスの頭骨の化石をコンピューター断層撮影装置(CT)で解析。

においを感じる嗅球(きゅうきゅう)と呼ばれる脳の一部の大きさを調べた結果、アロサウルスなど他の肉食恐竜に比べ、ティラノサウルスは嗅球が大きく、嗅覚(きゅうかく)が発達していたことが分かった。 


これは個人的には気になる記事ですねぇ。


ティラノサウルス目で獲物を追っているイメージがあったのですが・・・

また別のなにかの記事で読んだことがあるのですが、

もの凄い勢いで獲物を追って、

ガブッと喰らいつくイメージがあったのですが、

ティラノサウルスは体が大きく俊敏な動きができないため、

死んだ獲物の肉を食べていた。という記事を目にしたことも

あったような。


そうなると あの有名な映画「ジュラシックパーク」は

矛盾だらけになってしまうシーンがいっぱいになってしまい

ますが、アメリカの映画はそんなのばかりなので、

気にしてもしょうがないでしょう。
(面白ければいいんだから。)


鼻が利くということは、

目がいいよりも

動かなくなって 臭いを発してる、

肉をなどを 探すのに役立ちそうなので、

そうなると、追っかけて獲物をハントするイメージから

ますます遠ざかってしまいますね。


どんどん恐竜のイメージが変わってきていますが、

最終的には見た目も 全然違うものになりそうですね^^



割りと有名な話ですが

恐竜の見た目はすべて、

研究者のイメージで勝手に作り出されているものだって

知ってました?


ティラノサウルスも茶系っぽい色してますが、

本当は もっとカワイイ見た目で、

赤とか黒とかだった可能性もある訳です。


まだまだ解明されてないことも多い恐竜ですが、

そのうち、小さいのでいいので

人の住んでいないジャングルみたいな土地で

恐竜が発見されれば 一気に研究も進みそうなんですけどねぇ。






んじゃ最後。




「生まれ変わった気持ちで取り組んでいきます」田代まさしが遂に公式ブログをスタート


 元タレントの田代まさしさんが、公式ホームページを開設し28日(火)付からブログもスタートしたことを明かした。田代さんは「生まれ変わった気持ちで取り組んでいきますので、よろしくお願いします」と心境を綴っている。

 覚せい剤取締法違反などで実刑判決を受け、3年6か月の刑期を今年の6月26日に終えた田代さん。

ブログ開設に関して「ん〜、この間、僕のニセブログが立ち上がったというので騒ぎになってたらしいんですが、今度は本物のブログを立ち上げます。

生まれ変わった気持ちで取り組んでいきますので、よろしくお願いします」と意気込んでいる。

 田代さんは1980年に、鈴木雅之桑野信義らと共に、シャネルズの一員としてメジャーデビュー。

デビューシングル『ランナウェイ』がミリオンセラーを達成するなど人気に。その後もお笑いタレントとして人気を博したが、2000年に女性の下着を盗撮しようとした容疑で東京都迷惑防止条例違反で書類送検

さらに2001年、風呂場覗きで現行犯逮捕。さらには自宅から覚醒剤が発見され、覚醒剤所持・使用発覚で再逮捕された。

一時は芸能活動復帰は絶望視されたが、「ダジャレの帝王」「ギャグの王様」などと呼ばれる、その独自のお笑いセンスには根強いファンがおり、復帰の声が高まっている。





公式ブログって・・・

あんた すでに芸能人じゃなくて一般人じゃないの??

「生まれ変わった気持ちで」って言って 何回もやらかしてるじゃ

ないの!!


ブログにアクセスしてみましたが、

昨日はブログの脇にある

アフェリエイトなどを貼ってあるスペースに

(自己紹介みたいなところかな?)

Barが紹介されてましたが、

田代まさしサンの親戚だったかな?誰か近しい方が

経営してると紹介してありましたが、

現在はただ画像が張ってあって、クリックすると

そのBarのホームページに飛ぶようになってます。

だって田代まさしの親戚が経営してるってだけも
(しかも本人が飲みにいくこともある。)

印象悪くならないかい?

経営者サンに許可とって 宣伝してるのかしら?


さすがにいまは無いと思うけど、

そのBarで盗撮してたら・・・

なんて思っちゃう人、少なからずいるんじゃないの?



もうブログなんて書かないで、地味に暮らしてよ(;´д`)トホホ


田代まさし  けっこう好きな芸能人だったのになぁ


たのむから芸能界に復帰はしないでくれ・・・