JAZZはいいよね〜^^


私はヘヴィメタルやパンク、メロコアなど激しいっぽい音楽が

基本的に好きですが、



似合いもしないクセにジャズも大好きです!!



だが、しかし ジャズに関しての知識はほぼゼロ・・(´Д`|||) ドヨーン



でも、でも・・・


なぁ〜んか ジャズの曲調や雰囲気が好きなんだなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



てなワケで、


ジャズがもともと好きな人は

今まで通りジャズを楽しんでください。

私はとやかく言いません。
(ってか言えません・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)



普段、J−POPやロック、HIPHOPなどしか聞かない

方にも本日の私の記事でジャズも悪くないなぁと

思ってもらえれば幸いです。


てなワケで 


私が すんごい大好きなジャズの名曲を聴きながら

今回の記事を読んでくださいな♪




ビル・エヴァンス  「枯葉」



ジャズに興味のない方は

いかにもジャズというと何を思うのでしょうか??


トランペットやサックスなどの奏者の

ルイ・アームストロングデューク・エリントン

ジョン・コルトレーンマイルス・デイヴィス

などの超有名な方が思いだされるのでしょうか?

多分ジャズに興味なくても名前ぐらいは聞いたことがある

方々だと思います。


私は全然 知りません。



よくわからない なりに


ジャズだとなんでもいいわけではなくて、


私は いわゆるスウィングっていうのかな?


よくわからないケド、

映画「スウィング ガールズ」のようなビッグバンドものは

苦手なんです・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



比較的少ない楽器の数のものがすきで


特にピアノの楽曲が好きです。


だもんで上記の ビル・エヴァンスの「枯葉」は

神曲です!!



ピアノ・ベース・ドラム

という3ピースバンドが一番好きです。


この間も タワーレコードでひさびさに2枚ほど

買ってきました。


んでも まだ1枚しか聞いてないので


また両方聞いたら 報告がてら 「良かった、悪かった」とか


ブログに書きたいと思います。




現在、タワーレコードではジャズの名盤、

基本のアーティストの曲が20%オフセールをやってますので

興味のある方は今が買い時かと思います。
(多分、今年いっぱい)
↓    ↓
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutB.jsp?DISP_NO=003220
とりあえずビル・エヴァンスのCDが800円だから
買っとけ〜,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ<イソゲ!







何故本日、ジャズというテーマで記事を書いたかというと


タワーレコードのセールもたまたま店頭で見つけて

買いやすい時期だったというのと、

やっぱ 秋はジャズが聞きたくなるワケですよ!!

なんとなく 秋はジャズだよね〜


私の中では 一年を音楽のジャンルでいうなら

春  → ポップ、クラッシック

夏  → ロック、レゲエ

秋  → ジャズ、ブルース

冬  → R&B、HIP HOP、

というイメージ
(あくまでも私の勝手なイメージっていうか実際一年を通してこんなジャンルを聞いてる気がする ※ロックは一年中聞いてますが・・・)


と、言うワケで


秋はジャズですよ!

日本人でも素晴らしい方々もたくさんいます!


テレビなどに出ないので

知らない方も多いかもしれませんが、


有名どころは


aKiko  

なんかを私はオススメします。

オシャレな感じの曲が多いので若い人にもスンナリ受け入れると思います。

またそろそろクリスマスが近くなりますが、

akikoサンのアルバムに「WHITE ALBUM」という

クリスマスのスタンダードナンバーをカバーしたアルバムが

あり これは必聴の一枚です。

i tunes で試聴できるので 興味のある方は聴いてみてください。

akiko & The Ska Flames - A WHITE ALBUM
↑ コチラから試聴できます。

2曲目の「サンタが街にやってくる」は間違いないですよ!

他にもジングルベル・ロックなんかも入ってます。
(↑このアルバムのアレンジはちょっと苦手だが・・・)





まぁ 詳しいことはわかりませんが、

音楽なんて楽しければそれでオッケー^^

というスタンスなので


「俺はそうじゃないと思う。」

とか

「私はジャズは絶対嫌い!!」

とか

「あんたの言ってること間違ってるよ。」

とか思う人もいると思いますが、

みなさん人それぞれなので

それでいいと思います。

でも聴かず嫌いで


今まで聞いてきたどのジャンルよりも

好きなる可能性だってあるワケですから、

とりあえず嫌い。 っと言う前に


聴いてみてほしいなぁ と思います。


素晴らしい曲は全世界共通です!!


まして インストの曲が多いジャズの世界は


へたな洋楽を聴くより わかりやすいと思います。
(↑興味のないジャンルという意味で・・・)



なんだかワケのわからないに文章になってしまったので


今日はヤメます。  


ほんとスンマセン。





んじゃ最後に この方も好きです。

Keiko lee

何年か前に日産ステージアの新型が発売されたときにCMでこの曲が

使われました。

超有名なクイーンの名曲「We Will Rock You」のカヴァーです。