初めてのピアノ

ブログランキング・にほんブログ村へ







私は娘をピアノ教室に通わせてます。


ピアノ教室に通わせてるクセに、いままでピアノどころか


キーボードの一つも持ってなかったので


ついに先日! 無理して買いました!!


と言っても本物のピアノではなくて


電子ピアノですが・・・・

こちら↓  ↓
ローランド DigiScore series

ローランドのHP↓
http://www.roland.co.jp/PIANO/digi/index.html



本当は本物のピアノが欲しかったんですが、

自宅はオンボロ賃貸アパート
(例えていうなら、花より男子
牧野つくし一家が住んでるようなアパート(;´д`)トホホ、イヤマジデ)

なのでピアノなんて買っても置くところはないし、

音はデカくて近所に迷惑だし・・・

っていうことで、できるだけ一番ピアノに近い感触のピアノを求めて

電子ピアノを探しました。





※今回は自分のお子様にピアノを買ってあげたいが、

予算も場所もない方の参考になればと思って書きました。


今回は興味ない人が多いかも・・・

では行ってみよ〜エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!



最初は運指だけを覚えれればと思いまして、


4,5万でくる鍵盤の数だけピアノと一緒の88鍵のものを

探してました。


しかし、嫁が「足で踏むのがないとダメだ」
(私、ピアノの知識ゼロなので名前がわからない・・・)

と言うのでキーボードはいきなり×


ということで電子ピアノを探したのですが


電子ピアノは最初は

YAMAHAのやつとCASIOのやつを

どちらかを検討していたのですが
(どちらも20万しないぐらい、CASIOのほうがちょっと安いかな)

ヤマハ 電子ピアノ (ニューダークローズウッド調)Clavinova クラビノーバ YAMAHA CLP-340


それじゃあ、最終的にどっちが

いいかなぁということで楽器屋サンに行って、

実際に見て触って確かめてこよう!


ということで楽器屋サンに行きました。


んでいろいろ店員サンに聞いてみたところ、


YAMAHAでもなくCASIOでもない、


ROLANDのものに決めてしまった!!ハッ??(゚ロ゚〃)



値段が一気に跳ね上がってしまいましたが、


一番の決めては やはり一番 本物のピアノの触感に近いと

いうところ。


YAMAHAやCASIOの電子ピアノと一番違うところは


鍵盤を叩く強さで音の強弱がつけられること!!
(これは大事でしょう。)


これはYAMAHAやCASIOの電子ピアノには

ついてないんです(´Д`|||) ドヨーン


実際に触って、弾かせてもらいましたが、


あきらかに違いました!!


ネットで調べたときは

YAMAHAのClavinovaのシリーズがなかなか評判が良く、

YAMAHAのHP↓
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clavinova/#/top/


これにしようと思ってたのですが、
(私もYAMAHAが良かった。)


これは店員サンに聞いた裏話なんですが、

上記にも書いた鍵盤の叩く強さで音の強弱を変えれる

という機能はYAMAHAでもできるはずなのに、

ワザと電子ピアノにはつけていないのだとか・・・


なぜなら、YAMAHAは本物のピアノを作ってるメーカーだから、

そこまで本物に近い作りにすると


本物のピアノが売れなくなってしまうリスクがあるとかないとか・・・


え〜 そうなの!?Σ( ̄ロ ̄lll)


私のようにピアノがほしくても家庭の事情で買えない人だって

いるのに・・・

ウソかホントかは知りませんが、そうなことを言ってました。


またローランドは やはり安心の日本製なので

丁寧でしっかりした作り!

また 他のメーカーのものと比べても壊れにくい。

とのことでしたので

かなりシビれる値段がでしたが

購入を決意しました。


また私の買ったモデルは

液晶表示で楽譜が表示されるので

楽譜をめくる面倒がなく、また初心者でも

わかりやすい(練習をする上で)機能がいろいろついて

内蔵されている楽譜の曲も好きなテンポに調整できたりして

ましたので これからピアノを始める

人間でも練習しやすいし、子供も楽しいかな?

と思って

DigiScore series に決めました。



かなり値段ははりますが、

一生モノと思って買いました。

実はまだ物は届いてないのですが

また商品が届いたら 一回ぐらいは 感想を書きたいと思います。


これでは私も子供と一緒に勉強してロックの名バラードを

弾けるようになりたいなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)



なんて夢見てます。

つ〜か、30マンエンって・・・

現在、私の乗っている中古で買った車より高い・・・


いつも安物で済ませてますので

たまにはイイモノを買うのもいいでしょう^^




本日はいつも以上にツマンナイ話でスンマセン