ブログランキング・にほんブログ村へ





今もこんなに人気あるんですねぇ〜

↓  ↓  ↓
アニメ「らき☆すた」神輿にファン殺到 

埼玉・鷲宮神社




鷲宮神社の「土師祭」にアニメ「らき☆すた」の神輿が登場、ファン約120人が担ぎ手となり、約5万人が集まった=7日夜、埼玉県鷲宮町

 関東最古の大社「鷲宮(わしのみや)神社」(鷲宮町)で7日開催された「土師(はじ)祭」で、テレビアニメ「らき☆すた」の美少女キャラクターをあしらったみこしが登場。全国から集まったファン約120人が担ぎ手となり、神社と商店街約1.6キロを練り歩いた。

今年は約2万人増となる約5万人が参加した。

 
 「らき☆すた」は女子高生の日常を描いた4コマ漫画。

美少女姉妹の住む「鷹宮神社」は鷲宮神社がモデルとされ、“聖地巡礼”と称して昨夏からアニメファンが詰めかけ、今年の初詣でには前年の倍以上の30万人が訪れた。

 土師祭は鷲宮神社に奉納されている「千貫神輿」を若者が担ぎ、街を練り歩く祭り。

らき☆すた神輿(みこし)」は重さ約130キロ。中の明かりでキャラクターが浮き上がるようになっている。ホームページで担ぎ手を募集したところ全国から応募が殺到、3日で100人の定員をオーバーした。

一番に担ぎ手に申し込み、“巡礼”は10回目という富山市の男性(24)は、「昨晩は寝られなかった。感無量です」と話していた。

らき☆すた (1) (単行本コミックス)
↑  ↑
マンガは4コマ漫画らしい読んだことないけど・・・








鷲宮町は思わぬところで、地域おこしが一気に活性化してますね。


鷲宮町の地元住民の方は微妙〜な気持ちなんでしょうか?

それとも純粋に町おこしになって嬉しいのかな?

すでに住民票も発行されてますよね。
↓ ↓ ↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/134783/


先日の記事で「釣りキチ三平」の三平クンが秋田県増田町

住民票登録してあることは伝えましたが、

↓ 先日の記事はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/gangan-ikouze/searchdiary?word=%BB%B0%CA%BF&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail




いや〜 鷲宮町、対応が早いですね!!

てか、そんなに有名なの「らき☆すた」って??


聖地巡礼”っていう言い方をするファンの方がいいですね^^

私は「らき☆すた」はテレビでやっていたので数回だけ見たことがありますが、


















普通に面白いですよ♪




あんなに熱狂的にファンがいるのは、あまり理解できませんが


ほのぼのとして なんとなく見てしまうって感じでしょうか。

なんとなく「アニメオタク」用のアニメだと思って、

見たことない人もいるかもしれませんが、

オタク向けアニメだと思って見たことない方は是非一度見て欲しいと思います。

私の妻も見た後、「ふ〜ん、面白いんじゃない?」
とか言ってました。


例えるなら、「サザエさん」とか「わたしんち」、
   
      「ちびまる子ちゃん」みたいな感じで普通の女子高生の

日常を描いてるって内容です。
(内容は全然違いますが、あんな感じで淡々と話が進んでいきます。)

まぁ ただ主人公の女の子がオタクなので、時々言うセリフが

オタっぽくて、それがツボな人が多いんじゃないでしょうか?


そりゃあ、マンガやアニメを見ない世代の方には、

サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」のようにサラッとは見れないと

思いますが、若い人やゲームをやったり、パソコンを日常で使う世代の

方には普通に面白いと思います。

私はいわゆる上記にあった「神社」が出てくるシーンは見たことがないので

なんのことかよくわかりませんが、

(キャラクターの名前もよくわからない・・・)

マンガは読んだことありませんがアニメは面白いよ!
↓  
らき☆すた 1 限定版 [DVD]


この若いパワーで鷲宮町が活性化されるといいですね!!


すでに原作やアニメは終わってるので、原作者と話し合って、

あらたなストーリーのアニメかマンガを書いてもらえればいいんですけどねぇ


そうなれば、鷲宮町の町長もファンの方もどちらも嬉しいと思うんですが・・・




私の住んでる町もなんかのモデルにならないかぁ〜


何の特色もない田舎町なんで廃れていくのは時間の問題・・・・


らき☆すた」みたいな全国区で話題になるような

モデルなら一瞬だけでも活性化されると思うんだけどな。


鷲宮町も今は「らき☆すた」で盛り上がってますが、

問題はこれからですよね。


一瞬で終わってしまうのか、


それとも末永く、ファンの方やミーハーな方が訪れてくれるようになれば、

主人公「こなた」の像でも立てなければなりませんね。
(この場合、こなたじゃなくて柊姉妹か?)


増田町の「釣りキチ三平

亀有の「両津勘吉


北栄町の「名探偵コナン


みたいに住民に愛されるようになってほしいですね。






このサイトは面白いですよねぇ〜
↓  ↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/135592/
こんなスポットがひとつの県に何箇所もあるなんて埼玉県羨ましいぃ〜


最後は「らき☆すた」を見たことない人のために、
     ↑ ↑
オープニングテーマですよ〜
私は何を言っているかわかりませんが・・・


Figma TVアニメ らき☆すた 泉こなた 冬服ver.らきすた 柊かがみ&つかさ 初詣セット (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
↑               ↑
これが「こなた」で    コチラが「柊姉妹」