とうとう活動休止かぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ





今更ではありますが、サザンオールスターズの30周年

「真夏の大感謝祭」も終わってしまいましたね。


私はライブには参加してませんが、


テレビでのライブの報道や、ライブに参加された方のブログなどを

見てると 「はぁ〜 やっぱり行きたかったなぁ」という思いになりました。



私は サザンの凄いファンというワケではありませんが、


やはり日本を代表するバンドのライブは一度ぐらい見ておきたい


という気持ちになったのでした。



ライブに参加された方のブログよりセットリストだけを

見ても興奮できる曲目でした。

8月16日のものですが




 YOU
 ミス・ブランニュー・デイ
 LOVE AFFAIR〜秘密のデート


 〜MC〜

 女呼んでブギ
 いとしのフィート
 お願いDJ
 奥歯を食いしばれ
 ラチエン通りのシスター
 TO YOU
 C調言葉に御用心
 働けロックバンド
 松田の子守唄
 HELLO MY LOVE
 朝方ムーンライト
 思い出のスターダスト
 夏をあきらめて
 Oh!クラウディア
 東京シャッフル
 そんなヒロシに騙されて
 あっという間の夢のTonight
 メリケン情緒は涙のカラー
 顔
 Bye Bye My Love
 メロディ

 なんと!MCをはさんで4曲目の「女呼んでブギ」から
「メロディ」まで一気にメドレー!!

凄すぎる・・・

 〜MC〜
 
 愛の言霊
 ジュラバ★ラ★バンバ
 爆笑アイランド
 ごめんよ僕が馬鹿だった
 ロックンロール・スーパーマン

 〜MC〜

 涙のキッス
 チャコの海岸物語
 せつない胸に風が吹いてた
 夕陽に別れを告げて

 いとしのエリー
 真夏の果実
 TSUNAMI

 I AM YOUR SINGER
 
 希望の轍
 OH!!SUMMER QUEEN
 エロティカセブン
 HOTEL PACIFIC
 ボディスペシャル2
 マンピーのG☆SPOT

 本編はここまで。 本編のラストが「マンピーのG☆SPOT」
っていうのが またまたなんとも・・・

  
 ・アンコール

 夕方HOLD ON ME
 みんなのうた
 勝手にシンドバット

 Ya Ya(あの時代を忘れない)


ハァ〜 セットリストだけでも満腹ですな。

前半は初期の頃の曲が多いのか 私の知らない曲も多いですが、

中盤からは熱い選曲でホント見に行けた方は羨ましいです・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



ちなみにファンからのリクエスト投票の

第3位は「いとしのエリー」2位は「希望の轍」1位は「真夏の果実

でした。

私はサザンの一番好きな曲は「希望の轍」なんですよ〜


あのイントロを聞いただけで 泣きそうになります(笑)


さらに私は1977年生まれでサザンよりも1コ年上ですが

ほぼサザンと同じ歳月を過ごしてきたのかと思うと感慨深いものがあります。


これで親がサザンが好きで生まれた頃から「勝手にシンドバット」を

聴いて育ちました!なんて感じだったら ますますサザンに親近感を

覚えるのですが、いかんせん両親はあまり音楽を聞く人ではないので・・・



「勝手にシンドバット」ってCD発売から25年後にオリコンで1位を

取ってるっていうのも凄いですよねv(o ̄∇ ̄o)



こう書くとファンの方に怒られそうですが、私は社会人になるまで

サザンは全く聴いたことがありませんでした。

それこそドラマやCMで流れる程度の曲しかしらなく

今もそうですが(いい意味で)フザケタ感じのバンドのイメージでした。

というのは笑いとかをとって、テレビ受けがいいからファンも

ミーハーな方が多いようなイメージで「別にそのウチ消えるさ」

ぐらいにしか思ってませんでした。

しかもサザンどころか学生時代は私は変な反抗期というか、

(今もあまり考え方はかわりませんが)ポップな曲やテレビに出るような

アーティストの曲はほとんど聞かなかったのです。(単なるひねくれもの?)


主にロックとか洋楽などしか聞かなかったのでサザンどころか当時の

ヒットチャートをつらねる方の曲もほとんど知りませんでした。
(ただの聞かず嫌いでしたが。)


ロックといってもハードロックやメタル、パンク系などばかり聞いていたので

完全にクラスメイトとは音楽の話は合いませんでした・・・・
(当時はB'zやZARD、TRF、WANDS大黒摩季小室ファミリーなんかが主流でした。)

日本人で唯一好きだったのはBOOWYでした。

しかしBOOWYはすでに解散していたので特に新しい音源がでるワケでもなく

やっぱりマイナーなバンドとか洋楽ばかりの毎日でした。




社会人になって友人達とカラオケに行くということを覚えてから

一気にポップミュージックを聞きまくるようになり
(今ではあまり行きたくありませんが、当時カラオケが超好きだった。)


異常なほど聞く音楽の幅が広がりました。
(クラッシックやインストの曲以外ホントなんでも聴いてたと思う)

もうとにかくいろんな歌を覚えてカラオケに行って歌うのが好きで、

自分の中では「1回でも歌った覚えがある曲は基本的に歌わない」

というマイルールを心の中に決めていたのでひたすらいろんな曲を聞いて

「次にカラオケ行ったらコレ歌おう」と思いながら貪欲に聞いていました。


そんな中出会ったのがサザンオールスターズ

というか桑田圭佑監督の「稲村ジェーン」という映画でした。

稲村ジェーン [VHS]

稲村ジェーン [VHS]

DVDは出てるんでしょうか?よくわからない。

たまたま知人から 昔テレビでやったのをビデオに撮った。

というのを借りてみました。


私はサーフィンに興味があり、その頃はまだサーフィンを始めてなかったのですが、


その映画は にわかサーファーには充分興味をそそる内容でした。
稲村ジェーンは伝説の大波の名前)

そしてついでに借りたCDがサザンオールスターズの「稲村ジェーン」でした。
稲村ジェーン←コレ最高!!


そこで聞いたのが上記にも書きました「希望の轍」ですよ!!


しかし何回聞いても飽きない。
(最終的にCD買いました。v(o ̄∇ ̄o) ♪)



サザンの中で、というより自分の人生の中で出会った曲の中でも5本の指には

入りますね。


曲も歌詞もすべておいて大好きです!!


なんかあの曲を聞くと「よ〜し! ヤルゾぉ!」という気持ちになります。

また車で遠出するときも なんだか聞きたくなります。





んで8月16日のライブでは演ってませんでしたが、

この曲もすげ〜好き ↓ 

旅姿六人衆


サザンをあまり好きではないという方(主に聞かず嫌いの方)

は私の記事を見ていただいたのもなにかを縁ということで

希望の轍」だけは聞いてほしい・・・


正直いうと「TSUNAMI」とか「涙のKiss」とサザンの

ラブソング系はそんなに好きではありません。
(というかサザンじゃなくても、あまりラブソングはチョット苦手・・)




希望の轍」の動画を置いておきますので もし「知らないなぁ?」

という方は 是非聴いてあげてください。




で興味をもっていただいたら絶対買って間違いないと思うCDは コレです。
「海のYeah!!」
海のYeah!!2枚組ベストアルバム




モチロン「希望の轍」も収録。

その他にも聞いたことのある曲ばかりだと思います。

最近の曲は入ってませんが、それでも一番の買いのCDだと思います。






こんなにも人気も実力もあるバンドが活動休止になってしまうのは

寂しい限りですが、 

「解散はしない」と言ってくれてますので

また素晴らしい曲をひっさげてヒットチャートを賑わせてくれる日を

待ちましょう!!


今度は私の住んでるような田舎にもツアーを組んで来てほしいなぁ・・・


なんだが いつも以上にワケのわからない文章でスミマセン。


あまり真剣に読む必要はありませんので。

当然、誤字、脱字もいろいろあると思いますが なんとか解読してやってください。





サザン好きの方はポチっとお願いします。
↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ