無免許看護師 逮捕される!

無資格看護、女に有罪=病院に15年勤務−千葉地裁



 看護師資格を持たずに約15年間病院に勤務し、注射などの処置をしたとして、保健師助産師看護師法違反などの罪に問われた会社員高村令子被告(49)の判決公判が6日、千葉地裁で開かれ、古田浩裁判長は懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)を言い渡した。

 古田裁判長は「看護師免許制度に対する社会的信用を著しく害する行為で、患者の生命にかかわる医療事故を引き起こす危険があった」と指摘。

一方で、病院に謝罪文を送るなど反省の情を示しているなどとして執行猶予とした。







う〜ん こ、これは現代の ↓

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

スミマセン、いい映像が思い浮かばなくて・・・

ブラックジャックは言いすぎですが、15年もバレないとは・・

そして15年もバレなかったのに なんで今更バレちゃったんでしょうねぇ


この記事はヤフーニュースから見つけたんですが、

記事についてのコメントが賛否両論で なかなか考えさせられます。

確かに免許もっていてもロクでもない医者もいますが、

免許持ってないけど腕は最高だったらそれでいいのか?

免許持ってないけどマジメで信用できるヤツならそれでいいのか?

免許持ってないけど昔からの知り合いだったらそれでいいのか?

などなど 私だったら 「いいんじゃない?」 と思ってしまいそうですが、

世の中 かんたんには行きません。

逆に、

免許持ってないのに腕は最高って誰が認めるの?

免許持ってないのにマジメって本当?

なんて考えちゃいそうですもんね。


昔から知ってる人なら アレですが、やっぱり他人を信用させるには

免許が必要ってことなんですかね。


しかし この逮捕された看護師に救われた患者サンもいるのかと思うと
(免許持ってないから看護師じゃなくて一般人?)

ちょっと看護師サンがかわいそうな気もしますが、

って私は思いました。


他の方は けっこうキビシイ意見でしたが・・・・






ま、また楽しい記事にするうつもりが こんなことを書いてしまった・・・


今日はブラックジャック レア本をお詫びに紹介します。

ブラックジャック 4巻 手塚治虫

ブラック・ジャック (4) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (4) (少年チャンピオン・コミックス)

文庫版や新装版には収録されていない2本の作品が掲載されています。
第29話「しずむ女」と、第32話「2人のジャン」がそれです。


また何版までかは忘れましたが、「植物人間」 というタイトルの話が

4巻に収録されており、コレが収録されている場合は 高額で取引されております。
(初版じゃなくても入ってます。)

まだ読んだことがないのですが、時代の流れで差別的な表現があるとのことで新装版や文庫版は収録されてないとのことです。

これからもブラックジャックに収録されることはないでしょう。

私も一度、読んでみたいのですが 買うのはチョット・・・

という値段なので躊躇してしまいます。

1年ぐらい前に ブックオフで 2000円ぐらいで売ってましたが、

今はもっと高いかもしれません。


ちなみヤフオクでも一件だけありましたが アマゾンより高かった・・・

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67884932


その辺の古本屋さんで300円ぐらいで売ってたら即買いですよ〜!

そして私に500円ぐらいで売ってください(笑)