さぁたまにはゲームの記事でも書くかね!
本日の一曲はやっぱりこれ!

「Love Songを探して」ドラクエ2の復活の呪文
入れるときの音楽です。

ちとコピペブログで興味のある記事を
見つけたので、気になる方は読んでね↓

http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51605221.html

ドラクエ2の敵が強すぎる

という内容のスレッドのコピペブログなんですけど、

私はドラクエシリーズの中でも「ドラクエ2」が
ベスト3に入るぐらい好きなので、
とてもツボにハマる内容でした!

とにかく今のドラクエでは考えられないほど
ゲーム内容が難しい!?っていうかゲームバランスが
悪い!!?と言えばいいのか

もうサマルトリアの王子(最初に仲間になる緑の人)
が弱すぎる!!
ムーンブルクの王女(三番目、最後の仲間になる人)
を仲間にするまで、どれだけ挫折してしまうか・・・

そして後半の山場であるロンダルギアの洞窟!!
長いわ、地図なしでは攻略不能の難解なマップ・・・

発売当時、小学生だった自分はロンダルギアの洞窟が
どうすることもできず、ウロウロしていたら
メモった「ふっかつのじゅもん」が間違っていて、
いろいろとあきらめてしまいました。

その後、中学生になって
攻略本でロンダルギアの洞窟のマップの攻略を覚えて
なんとかたどりつくことができた
ハーゴン」!!

これだけ苦労してたどりついたのに、
ハーゴンラリホーであっさり眠ってしまい
アッサリ倒せる始末。
(開発側の人は、まさか最後の敵でラリホー使ってくるヤツはいないと思ったのか?)

ありゃ、りゃ もう終わりっと思ったら

超強敵シドー登場!!

私、ドラクエの魔王の中でもゾーマデスピサロ、と並び
3大魔王として大好きな敵がシドーです!!

ドラクエジョーカーでもシドーばっかり使ってました。
(あまり強くないけど・・)

このシドーがやたら強い!!

強い上にベホマ(HP完全回復する魔法)を使うもんだから
ほとんど運がよくないと勝てないよ〜!!

でもクリアーしたときの
喜びは今のゲームでは感じるできないほど嬉しかったものです。


時は流れ、スーパーファミコンに「ドラクエ1・2」と
ドラゴンクエスト1・2  ゲームボーイドラゴンクエストI・II
            (ゲームボーイにも出てました。)
いうリメイク版のソフトが発売されたのですが、
断然、コッチのほうがバランスがすべて改善されていて
とても遊びやすくなってました。
ハーゴンラリホーが聞かなくなってたし。
シドーも若干弱くなって、
サマルトリアの王子もそこそこ役に立つ仕様に改善されてました。

とにかくドラクエ2は最高です!!

まだプレイしたことがない方は
是非、ドラクエ?を遊んでみてください!

敵キャラのデザイン、
すぎやまこういちの音楽、
シナリオ、
やたら難しいゲームバランス!
どれをとっても最高です!

スーパーファミコン本体とソフトを中古で買っても
3000円いかないで揃えることができます!

3000円出す価値はあります!

できればファミコン版を体感してほしいのですが、
復活の呪文がナァ・・・

やっぱメンドくさいよね。

ドラクエ9とかポケモンとか余裕!
とか言ってるお子様に遊んでほしいですね^^