ではこれでも聞きながら

最近、株の話題を全くしておりませんので、
たまには経済の話でもしようかしら。

つぅことで今、私の気になる銘柄はコレだッ!!




東証1部 9697  (株)カプコン

11月9日 23時現在 株価 1169円 前日比 −18円


え〜 一応、何の会社か知らない人のために簡単に説明しますと、
ゲームソフトを作っている会社です。
家庭用ゲーム機だけではなく、業務用の(アーケード))ゲーム機も作っております。

(ここからは個人的な思いが多分に含まれています。)
この会社は昔から、本当に個性的でかつ、画期的なゲームソフトばかりを作り、
ゲーム(ファミコン)と言えば、スーパーマリオスペースインベーダードラクエ
みたいな超大ヒットに負けない素晴らしいゲームをひたすら作る!
そして個人的にはかなり硬派なゲーム(女、子供では攻略が難しいほど難易度の高いゲームが多い)が多い印象の会社です!!

有名どころでは、
魔界村シリーズ、
戦場の狼 カプコン クラシックス コレクション
戦場の狼
1942
SONSON 
ロックマン
 など
極魔界村 改 Best Price! - PSP 魔界村


これはファミコンやゲーセンで非常に100円玉を消費するゲームでした!!

月日は流れ、ゲームのハードは8bitから16bit機へ・・・
ここでついに出ました!!


ストリートファイター?!!
 通称スト?!!
いやぁこれはやりました。やりこみました。
スーパーファミコンのコントローラーが手の汗が乾いて塩になり、
その塩がボタンのスキマに入ってボタンがききづらくなったり、
ハメ技禁止とか、ジャッキー・チェンジャンクロードバンダムが出演して映画化もされました。
スーパーストリートファイターIV (通常版) - PS3 ストリートファイター2

このゲームから「ピヨる」という用語も生まれました。
(ボコボコにやられた時に頭にヒヨコが回って一定時間操作ができなくなる状態。)

さらにゲームのハードは16bit機から32bit機へ・・・



さらに32bit機が主流になり、
プレイステーションで爆発的ヒットを出して、ハリウッドで映画化された
あのゲーム!!


バイオハザード
バイオハザード5 オルタナティブ エディション - PS3 バイオハザード
今年で4作目で製作されているミラ・ジョヴォビッチが主演のアクションホラー映画!!
私も好きなシリーズですけど、すでにゲームとは方向が変わってきてるかな・・・
バイオハザードIV アフターライフ [DVD] バイオハザード〈廉価版〉 [DVD]

最近だと「戦国BASARA」とかも人気ですよね!

そして携帯ゲーム機
ニンテンドーDSでは逆転裁判なども大ヒットしました。

そしてPSPで異例の大ヒット!!(PSPでは唯一の200万本越え!)

ご存知、モンスターハンター!! 日本全国にモンハン現象を沸き起こしました。
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best  モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 - PSP

このソフトがPSPの本体の販売台数の売上に一役買っているのは言うまでもありません。



こんな素晴らしい会社が、 こんな素晴らしい会社の株主に

現在 1169円×100 でなれるのです!!






ではここからが本題です。


なんでこの会社をオススメするかというと

まずはこのチャートを見ていただきたい。

カプコンの1ヶ月チャート↓
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9697.T&ct=z&t=1m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

10月の後半から一気に値が下がりました。
これはカプコンが悪いワケではなく、日経平均が同じ時期に一気にくずかれたからだと思います。

また円高が影響してカプコンも多少なりとも収益に影響があったと思われます。

で、直近高値は1800円〜2000円ぐらいなのでこれを越えることができれば、
株価はかなり上がると思われますが、ここ最近の日経平均が戻してきている中でも
カプコンの株価まったく反発せず微妙な状態です。

底打ち感はありますが、出来高もかなり少ないので、まだまだ上がることもなさそう・・・

だから今がチャンスです!!

地味に1200円以下で集めましょう!

12月には あの大人気ゲーム、「モンスターハンター3rd」が発売されます!

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

現在、予約もままならないという人気っぷりです!


すでにアマゾンでは転売屋さんからじゃないと買えません。

希望小売価格 5800円エンのゲームが

8000円からって・・・

ヤフオクだと 7000円〜9000エンで落札されてます。


ここ最近(1年ぐらい)大ヒットしたゲームで記憶にあるのは、

ニンテンドーDSソフト 「ドラゴンクエスト? 星空の守り人」400万本突破!!

ニンテンドーDSソフト 「ポケットモンスター ブラック ホワイト」(現在300万本突破していますが
400万本は余裕で行くでしょう。)


この2本ぐらいです。

これに匹敵する売上があると思われるソフトが 発売日が待ち遠しい「モンハン3rd」

チャートだと一旦、下ヒゲをつけているので
上がってもよさそうなのですが・・・

いかんせん、地合いが悪すぎるっていうのもあると思いますが・・・


また日本のゲーム業界は完全に輸出企業なので、円高は困るんです・・・
早くなんとかしてくれよカンさんよ〜
いつも冷静に対処とか 遺憾の意志表示はしているけど 結局何もしてねぇんじゃねぇの??
って思っちゃうよ〜

尖閣諸島の問題も 何やってんだよ!って感じだし
「5年後、10年後に評価されるだろう」だとぉ!! 今だよ!今が大事なんだよ!!
まったく・・・
おっと話が脱線したか。



これは今日のニュース記事↓
9日午前のニューヨーク外国為替市場の円相場は、リスク回避志向が強まった海外市場の流れを引き継ぎ、1ドル=80円台後半の水準に上伸している。

午前9時15分現在は、80円60〜70銭と前日午後5時(81円14〜24銭)比54銭の円高・ドル安。

中国当局はこの日、海外からの過剰な投機資金流入を防ぐため、新たな外貨管理強化策を発表。

これが同国の将来的な経済成長の足かせになるのではないかとの見方から、アジア勢主導の時間帯に円は一時全面高の様相を呈した。
 
この流れをくんで、円はその後もジリ高で推移。ただ、米市場では景気指標の発表がないなど手掛かりに乏しく、寄り付きの水準近辺でもみ合っている。

一方ユーロは、一部欧州諸国の財政不安を背景とした売り圧力が根強く、同時刻現在は対ドルで前日午後5時比変わらずの1ユーロ=1.3915〜3925ドル。

対円では、同112円20〜30銭(同112円98銭〜113円08銭)で推移している。
とりあえず80円は切らないのかなぁって感じにはなってきてますけど、
相変わらず、アメリカもヨーロッパもダメダメだしなぁ・・・

どうすんだ!?日本どころか世界中が参ってしまってますなぁ







追記。  現在 11月10日 12時15分

本日の前場日経平均は 前日比 +113円

カプコンも一時  1170円を越える場面もありましたが、

前引けの時点では 1168円 前日比 −1円です。

ん〜  微妙ですねぇ

おかしいなぁ 今日は上がってもよさそうな気もするんだけど・・・




追記。

今日は後場から、さらに下げましたねぇ

何が悪いんだ?? 日経も上がりっぱなしの一日だったのに・・・

とりあえず この銘柄は

12月中旬まで注視していきます。