遅ればせながら、あけましてオメデトウゴザイマス。


いやあ、年が明けて大分経ちますが、

正月中は忙しくてパソコンどころではございませんでした・・・


とりあえず本日の気になる出来事をご紹介。


で、いつもの1曲は コレ↓

東京事変  「雪国」



飲酒運転隠し?事故処理中、警官の前でビール飲む


 12日午前1時30分頃、広島市西区大芝市道交差点で、乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突、軽乗用車を運転していた同区内のアルバイト店員女性(21)が首に軽いけがを負った。

 近くの住民の110番で、広島中央署員が駆けつけ、事故処理をしていた際、乗用車を運転していた男が同乗していた男性2人と缶ビールを飲み始め、飲酒検知を拒否。

同署員が証拠隠滅のおそれがあると判断、運転していた男を自動車運転過失傷害容疑の現行犯で逮捕した。

 発表によると、自称・同市安佐南区、内装業矢吹達容疑者(38)。

矢吹容疑者は飲酒運転について、「事故後に飲んだだけ」と、否認している。

同署は飲酒運転隠しの可能性があるとみて、矢吹容疑者の事故前の行動などを調べる。



↑この記事をみたとき、私は思いましたね。

この矢吹容疑者は絶対に「カバチタレ」の1巻を読んでマネをしている!! と、

カバチタレ!(1) (モーニング KC)
このマンガの中で飲酒運転をしているところを警察に検問されて、バレそうになった瞬間、酒を飲んで

誤魔化す。というシーンがあるのですが  

上記の容疑者は このやり方が通ると思ったんじゃないでしょうか?

カバチタレ」はドラマ化もされているので知ってるかたも多いと思いますが、

司法書士の事務所の方々が法律の力でいろんな人を助ける??ストーリーです。

法の抜け穴的な部分を利用してグレーな行動をしている部分も多いのですが、

色々と勉強になることもあり、なかなか面白いです。

このマンガの主人公達のようなマネをしようとは思いませんが、

サギや騙しの手口を多少知っておくことで自分が騙されることがないように予防的な

感じになればなぁ なんて思いながら読んでました。


んじゃ 次の話題。



日航株、午前はストップ安で売買成立せず 上場廃止観測で売り殺到
 
12日午前の東京株式市場では、経営再建中の日本航空株に大量の売り注文が集中し、値が付かない特別売気配のストップ安状態のまま午前の取引を終えた。

 東証は、値が付かないために、一定の時間ごとに、値幅を更新して買い手を募り、日航の先週末終値の67円から、5分おきに5円ずつ値を下げて提示。

午前11時現在、売りが約6億8000万株に対し、買いが約880万株と一方的に売り浴びせられ、前週末比30円安の37円特別売り気配で、売買は成立していない。

 日本航空株をめぐっては、100%減資し、上場を廃止する方向が有力視され、売りが殺到した。


今 記事を書いている14時ごろですが、

いまだに値がつかず。 こりやぁ明日も無理でしょう。

1円決定ですね。

マネーゲームの始まりですね。

1円で買って、2円で売る。

10000株か20000株ぐらいなら、パチンコで遊んだと思って買ってみますか・・・


何かのテレビ番組で森永卓郎さんが言ってましたが、

自分ならJALを1年で黒字にする! と言っていた案が

パイロットの給料を300万円台まで下げる!!

んでCAはすべてリストラしてCAはパートのおばちゃんにする!!


なんかスゲぇ案だが、これぐらいやらなきゃ 経営再建は無理じゃないのでしょうか?


上場廃止決定で、経営が苦しいのにサービスが悪くなったりしたら

余計に客が来てくれなくなって いつまでたっても経営再建ができるとは思えないなぁ


まぁ 私にゃ関係ないですが、

迷惑なのは株主と下っぱの社員の方ですよね。