本日の一曲。

METALLICA


先日メタリカのニューアルバム「デス・マグネティック」を買いました。

しかし、時間がなく聞いてません・・・
デス・マグネティック



かなり久しぶりにメタル系のCDを買った。


でも聞いてない・・・



と、いうワケで書くことがないので


私の好きなメタリカの曲を




エンターサンドマン


多分メタリカの中で一番好きな曲。


初めて聞いたのは高校生の頃、メタリカメガデスのコピーをしている

バンドのライブを見に行ったとき
(高校生のクセにスゲー上手かった。)

衝撃的でした。

メタルは聞くけど、いわゆるメタリカメガデスアンスラックスパンテラ

みたいなスラッシュメタル系のバンドの曲は聞いたことがなかったので、

初めて聞いたときは「おぉッ!! スゲー熱い!!」

っていうか高校1年生なのに このデス声って・・・
(後から聞いたのですが私の友人の後輩だったみたいです。)

とか思いながらメタリカにハマっていきました。

でもメガデスはダメ。

なんか音もボーカルの声も苦手だった。

私にとっては なんだか中途半端な感じ。
メガデスファンの方すみません。)


んでエンターサンドマンが聞きたいがために

通称「ブラックアルバム」を買って
メタリカ




次に買ったこのアルバムも熱かった・・・

メタルマスター
メタル・マスター

全8曲しか入ってないのに、

アルバム全体は長い・・・

メタリカと言えば当時、ベースはクリフバートン

と言う最強のベーシストがいたのですが、

彼はこのアルバムのパッケージツアー中、スウェーデンでのバス事故によって他界してしまってるんです。

このアルバムの最強のベーシスト、クリフの音も楽しんでいただきたい。

まずはこの曲、メタル好きなら知らない人はいない?んじゃ?というぐらい有名でしょう!


BATTERY 1989年の映像です。
まだメタリカのメンバーも若く 勢いのあるステージです。


さらに私の好きな曲。


master of puppets

もうこの曲はギターのリフからソロからすべてにおいて大好きです。

画像は2003年のものですが、見た目はけっこう変わってますね。




さらに名アルバム
キル・エム・オール  メタル・ジャスティス

を経て、


かなりの間、メタリカを聞かなくなりました。


でひさびにニューアルバム

LOAD
LOADを発表!

メンバーも髪を切って パッと見は

メタル系バンドというよりパンクとかメロコアっぽい感じに

なったなぁと当時は思いました。


んでこのアルバムの中からの好きな1曲


Until it Sleep


んでこのアルバム以降

またあまりメタリカを聞かなくなったのですが、



数年前にまた熱いアルバムが!!

セイント・アンガー
St.Anger

このアルバムいきなりDVD付きで しかも永久仕様!

DVDのアルバムの曲全部が入っていて

スタジオでメタリカが演奏しているのですが、こおゆうシンプルな

画像のものが私は好きなのでストライクでした。

ではこのアルバムの中から一曲。
(本日これで最後です。長々とすみません。)



今まで濃いオッサンの映像ばかりだったので、

最後は見慣れたアニメの映像とともに

メタリカをお楽しみください。

St.Anger

セルVS悟飯 のダイジェスト映像になってます。

微妙に最後、途中で終わりますけど^^