流浪人


ブログランキング・にほんブログ村へ





vagabond



知ってますか?上記のマンガ?


外国のマンガ??



いえいえ違います。


日本国内でも素晴らしく有名なマンガです。


もうお気づきの方もいると思いますが、


その名も・・・・



























バガボンド


バガボンド(1)(モーニングKC)


もう全然有名ですよね!

ちなみにバガボンド(vagabond)とは、
英語で“放浪者”、“漂泊者”、“流浪人”という意味。


現在28巻までコミックスは発売されていて、

私は最近、やっと最近26〜28巻を買ってとりあえず発売中の内容は

すべて読んだといったところですかね?


コレは!!


もの凄い面白い!!


そして


凄いッ!!


なにが凄いかって、

やはり井上雄彦氏の画力。

そう!!  その画力の一言につきるでしょう!!


一読したことがある方は気づいていると思いますが、

独特の雰囲気の絵は

なんと!筆で書いているとか!!!

筆ですよ!! 筆!


また戦闘しているシーンなどでの着物の描写が思うようにいかず、

どうしても不自然さが出てしまう、という点で悩んでいて

一度、人物を裸の状態を下書きで書いて、その上で着衣を書くという

手法をとって問題を解決していると言う。


↑  ↑
これで問題解決!?


とんでもない手間がかかってます!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!



もはや芸術作品ですよ!!


かなり文字も少なく
(私、文字の少ないマンガ大好き^^ って読むのが面倒というワケではなく、
やはり文字の少ないマンガは その分、絵で魅せる。って感じがして凄いと思う、文字なんて誰でも書けるが絵が素晴らしいマンガはやはり文字が少ないと思う。)


コミックスも1冊読み終わるのに10分かからないんじゃないでしょうか?


ストーリーもけっして万人向けの題材だとは思えないんですが、


誰が読んでも 面白いと思わせる娯楽の内容です。



現在、私のフブログの「マンガ、アニメ」のジャンルに


いくつかオススメのマンガを掲載してきましたが、


今まで書いた記事の中では、

ワンピースかバガボンドが最高にオススメです!!


ワンピースが子供向けなら、

バガボンドは大人向けといったところでしょうか?



で、バガボンドは聞いたことがあるし井上雄彦も有名だしで


耳にしたことはあるけど 結局どういうマンガ?


という方に簡単なストーリー説明を。


剣豪・宮本武蔵を主人公とし、戦国末期から江戸時代の転換期、剣の時代の終わりがけを舞台にその青春期を描く。

巨大な歴史の転換点で、出世の夢が破れた武蔵が剣士として自己を確立しようともがく様、また巌流島での武蔵と決闘したことで有名な小次郎を筆頭とする、武蔵と関わった複数の武芸者について描れている。

吉川英治の小説『宮本武蔵』が原作となっているが、武蔵の実姉が描かれていなかったり、佐々木小次郎が聾唖者(ろうあしゃ)であったりと、キャラクターや物語には井上独自のアレンジが大きく加えられている。

表題も原作名である『宮本武蔵』ではなく『バガボンド』となっている。



これだけだと けっこう興味ない方も多いのかなぁと思うのですが、

だって宮本武蔵佐々木小次郎といったら巌流島の決闘ぐらいしか

思いつかない人のほうが多いんじゃないでしょうか?

しかも巌流島の決闘のこともよく知らない方が多いのでは?


ここでは史実については触れませんが、


今紹介しているマンガの宮本武蔵は事実と異なる部分もけっこうありますので、

あまり本当の宮本武蔵のことは気にせず、

一人の剣の道を極めようとした武芸者の話だと思って

読んでもらえればと思います。




一応、言っておきますが


バカボンド ではありません。


大きい字でもう一度。


バカボンド

ではありませんよ!!



しかし この作者、井上氏は

マンガのタイトルのセンスがいいですよね。



スラムダンク” もバスケットでこんなにカッコイイことは

ないですよね!! みんなダンクは知っていても、

スラムダンクなんて言葉、ほとんどの方が知らなかったと

思います。
SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプコミックス デラックス)


さらに、バスケットのマンガですが

BUZZER BEATER”というマンガがありましたが、

上記の意味しってますか?バスケットをやる人なら

知ってると思いますが、

試合終了のブザーが鳴る直前や鳴ったと

同時にゴールに入るシュートのこと。

↑  ↑
そんな名前があったなんて! これもスラムダンク並みに

カッコイイ プレイですよね!




話はバガボンドに戻りますが、


画力が素晴らしい!と書きましたが、


その画力が堪能できる本もでています。

バガボンド画集 WATER

バガボンド画集 WATER

↑  ↑
もう 是非見てほしい!!

けっこう値段は張りますが、バガボンドに関しては

もはや芸術の域だと思いますので、

マンガのしょぼい印刷でみただけでは

あの凄い画を本当に楽しむことはできません!!


マンガを読んで楽しんで、

次にこの画集を見て満足してほしい。


また バガボンドが好きでお金のある人は

コチラも↓

バガボンド画集 墨

バガボンド画集 墨

こちらは 絵のほとんどがマンガからの

引用というか そんな感じなので

マンガのページそのまんまみたいなところも

あって画集として楽しむと言うよりは、

あのマンガのこのシーンを描くのに、


ここまでの手間をかけているのか!?

と驚いてほしい!!


マンガでは1秒も見るか見ないか、っというような

コマにも ここまで描き込まれているとは!!

と驚嘆するばかりです。


でも2冊うちどっちかを買うとなったら、


私は断然「WATER」ですね。

純粋に楽しめます。



また こんなマニアックな商品も・・・

DRAW Inoue Takehiko

DRAW Inoue Takehiko

これは本ではなくDVDなのですが、


もはや 私のような素人には よくわかりません(´Д`|||)


正直言ってツマンナイ・・・


井上雄彦サンの作品を書いている作業を延々と映しているのですが、

飽きる・・・


しかも このDVD買った人は

井上先生の絵が描かれていく様子が見たくて買うと思うので、

井上先生を映すんじゃなくて、手元の絵の部分をもっと写して

ほしかった・・・

さらに もっと言わせてもらえば

井上先生の後ろから映しているのではなく、

井上先生の正面から撮っていて見づらい(;´д`)トホホ 


私は買って一回見て、「もう見ることはないな・・・」

と思い、売ってしまいました。


あまりオススメではありません、高いし・・・
(それでもファンにとっては貴重な映像だと思いますが。)



DVDや画集は置いておいて、

マンガは是非、一度読んで見てほしい!


このマンガは そのうち映画化されると思うですが

無理ですかねぇ??

是非、実写化での映画化を望みます!


キャストも一流の役者と、映像と音楽にもこだわってほしいですね。


2chに実写版キャストを考えている方がいました。
私は芸能人があまりわからないので半分ぐらい誰だかわからない・・・





701 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/10/13(月) 03:13:24 id:jn5nqYfx0
実写版のキャストを考えてみた

武蔵…長瀬智也  小次郎…小栗旬

又八…佐藤隆太  おつう…上戸彩  沢庵…渡辺謙

お甲…鈴木京香  朱美…沢尻エリカ  典馬…宇梶剛士  黄平…松田龍平

清十郎…HYDE  伝七郎…照英  植田…堺雅人  祇園北村一輝

胤栄…菅原文太  胤舜…窪塚洋介  阿厳…角田信朗
石舟斎…宇津井健  兵庫助…ケイン・コスギ  庄田…伊原剛志

鐘巻…原田芳雄  天鬼…石垣佑磨  不動…温水洋一
一刀斎…藤岡弘  夢想権之助田中聖
定伊…小林稔侍  巨雲…押尾学  右源…金子賢  新二郎…岡田義徳  市三…手越祐也

お杉おばば…泉ピン子  権叔父…角野卓造

無二斎…千葉真一

ただ似ている雰囲気の人って感じもしますが、

武蔵が長瀬智也だったら無骨な役も似合ってる気がするしハマり役な気もします。




このキャストなら私は絶対映画館に見に行くことでしょう


あまりにも長期休載が多く、話がなかなか進みませんが、

今からゆっくり集めてもよいかと思います。


私はコミックスでしか読まないので気になりませんが・・・


全巻.COMだと7000千円ちょっとで買えます。

全巻読破.com
【古本】バガボンド [1~28続巻] (著)井上雄彦

【古本】バガボンド [1~28続巻] (著)井上雄彦

販売価格7,410円(税込)
(新品定価15,435円(税込))
定価差額-8,025円
還元ポイント222Pt
この料金は2008/10/14 23:45:18現在のものです。
販売価格は変更されている場合がありますので予めご了承下さい。





ヤフオクでも全巻セットで6000円はいかないと思いますが、

送料などを考えるとどっちも大して差はありませんね。


最近の話は少し難しいというか深い?ような内容になってきているので


もっとシンプルでいいよ〜  って思うのですが。