ブログランキング・にほんブログ村へ



本日は90年代を代表するアーティスト

ニルヴァーナ Nirvana


をご紹介したいと思います!エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!



まぁ ロック好きの方なら 好き嫌いは別にしても


誰もが聞いたことはあると思うのですが・・・




もう10年以上も前になくなってしまったバンド

なので そろそろ若い方は 名前は聞いたことはあるが、

曲は聞いたことはない。


って方もいると思います。


このバンドの記事を書こうと思ったのは、

最近 気づいたのですが ヤフー動画で

いろんなPVが無料で見れるワケですよ!*`▽´*)ウヒョヒョ



そこで! この素晴らしいアーティストの曲を

まだ聞いたことがない方のために、


勝手にオススメしようと思いました。


とりあえず、ここから有名どころの曲は聞けます↓
http://video-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%8A%20%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB&fr=strm



まぁ一番のオススメはやっぱり、

「スメルス・ライク・ティーンズ・スピリット」ですね。

シンプルで耳に残るメロディーでニルヴァーナ

曲でも一番有名なところではないでしょうか。


次にヤフー動画で配信されてる中で私の好きな曲は

「リチウム」

これが またイイ!!

サビなんて「イエェェェイ イエェェェェェ!!」

って言ってるだけなんですけどね。


ニルヴァーナはベスト盤も発売されておりますが、
ニルヴァーナ・ベスト
↑まぁ間違いないとは思いますが、


やっぱりニルヴァーナを決定的に世界に知らしめた

アルバムは「NEVER MIND」
ネヴァーマインド

コレは必ず聞いて欲しい!!

このアルバムの中で私の好きな曲を紹介します。


「BREED」

これはイントロから激アツ!!



またギターを始めたばかりの方でも

ニルヴァーナの曲はシンプルでコピーしやすいんですよ〜

是非、ギターを始めたばかりで難しくて挫折している方は

ニルヴァーナの曲をコピーして

エフェクターでガンガンに歪ませて

気持ちよく弾いてみてください!

オススメのバンドスコア↓

バンドスコア ニルヴァーナ ネヴァーマインド

バンドスコア ニルヴァーナ ネヴァーマインド

すぐに弾けるよ〜ヾ(〃^∇^)ノ


ちなみにドラムもベースも簡単♪



また、なんともいえない題名の曲も・・・
「RAPE ME」

イン・ユーテロ
このアルバムに入ってます。

現在は「FATE ME」という題名に変わってますが・・・


スメルスライクティーンズスピリットを聞いて
オォッ!ニルヴァーナ熱い!

と思った方はこちらの商品を是非!

ニルヴァーナ・ボックス

ニルヴァーナ・ボックス

ニルヴァーナのすべてがここに!

とでも言った内容になっております。

CD3枚組み+DVDのBOXで

未発表音源やデモテープの音源なども入っており、

ファン向けのものですが、

私は持ってませんが、

一度、聞いたりみたことはあります。

それほどファンではないという方には

あまりオススメできませんが、
(個人差はあると思いますが、音の悪いものも多く微妙かも・・・)

それでも もうカート(ニルヴァーナのヴォーカル)の

曲をすこしでも沢山聞きたい!と人のための

モノではないでしょうか?

ニルヴァーナを知らない方のために

かんたんに説明します。


ニルヴァーナ (Nirvana) はグランジを代表するアメリカのバンド。

ジェネレーションXと呼ばれる世代の圧倒的な支持を受けた。

ニルヴァーナ仏教用語で涅槃という意味である。

メンバーはカート・コバーンKurt Cobain(※カート・コベインが正しい読み), ボーカル、ギター)、クリス・ノヴォセリック(Krist Novoselic, ベース)、デイヴ・グロール(Dave Grohl, ドラム)の3人。

1987年にニルヴァーナと名乗りシアトルを拠点として活動していたが、1994年4月5日、カート・コバーンが自宅で自殺(ショットガンで頭を撃ち抜き、自殺。)したことで事実上の解散となる。

メンバー全員(カート、クリス、デイヴ)の両親が離婚している事でも知られている。

ニルヴァーナの解散後、デイブ・グロールはフー・ファイターズ (Foo Fighters) を結成し、今なお第一線で活躍している。

一方、クリス・ノボセリックはスウィート75 (Sweet 75)、アイズ・アドリフト (Eyes Adrift) というバンドを結成したが、近年は政治・執筆活動に専念している。


アルバムは

オリジナルアルバム
・ブリーチ - BLEACH (1989)
・ネヴァーマインド - NEVERMIND (1991)
・イン・ユーテロ - IN UTERO (1993)

ライブアルバム
・MTV・アンプラグド・イン・ニューヨーク - MTV Unplugged in New York (1994)
・フロム・ザ・マディ・バンクス・オブ・ウィシュカー


他は未発表曲集や別テイク集、ベスト盤など
                         ウィキより


ライブアルバムの中に
・MTVアンプラグドに出演したときのアルバムが
 あるのですが、
MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク
↑コレ

このアルバムも最高です!


とりあえずニルヴァーナ初心者の方は

・ネヴァーマインド
・MTVアンプラグド

は必聴ですね。


コアなファンの方は1stアルバムの
ブリーチ
ブリーチが好きな方も多いと思いますが、

NEVER MIND のようにキャッチーな

ポップな曲は少なく、まさにグランジ・ロック!

といった感じのゴリゴリな曲が多いので

好き嫌いは分かれるところでしょうか?


個人的には ニルヴァーナのアルバム ベスト3は

1位 NEVER MIND

2位 MTVアンプラグド

3位 ブリーチ

ですかね(ベストアルバムは除く。)




あくまでもニルヴァーナを聴いたことがない人のための

記事ですので、あしからず・・・