あの幻のソフトが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ





今日はなんとなく自分のゲーム人生を簡単に語りたいと思います。

あんまり興味ないと思いますが、まぁヒマな方がアクセスしてらっしゃると

思うので お付き合いください。

ちなみに




私はあまりゲームはやりません。




ちょっと語弊がある言い方でしたが、正確にいうと現在はほとんどプレイしません。


モチロン 子供や学生サンぐらいの時は、ほどほどに楽しんでいました。


当時、周りにはかなりやりこむ友人もいましたが 私はほどほど といったところでしょうか、

貧乏でしたのでソフトもあまりもってないし、友人から借りたりしながら

だれもがやったことのある有名なゲームは まずまずやっていたと思います。

まぁとりあえず ピコピコ音楽でも聞きながら読んでくださいよ。
8bit Project
↑ゲームの音楽じゃないけど、そんな気分になれます。




私がどれぐらいのゲーマーぶりなのかを 説明させていただきますと・・・
(興味ないと思いますが、もうチョット 我慢を・・・)



クリアーもしくは一通りエンディングまで終わったことのあるゲーム

今回は  ファミコン編 でいきたいと思います。

まずは

ファミコン


ドラゴンクエスト 1  2  3



これは超有名タイトルですね 一応、やりました。

1 は 当時、洞窟で「たいまつ」がなくなるとまっくらになってしまい、ワケがわからなくなった思い出が・・・  

2 は序盤が サマルトリアの王子が役にたたな過ぎて苦戦しました。
  また みなさん知ってると思いますが、ハーゴンラリホーで眠ってしまいますので簡単に倒せました。(スーパーファミコン版ではチト強くなってるけど・・・)

3 は本当に面白かった! 社会現象にもなりましたね! セーブデータが何度も消えて、何度あきらめようと思ったことか・・・



次は・・・



ファイナルファンタジー 1  2  3




これもドラクエにまけないぐらい有名なタイトルですね モチロン、やりました。

1 はドラクエ?をクリアーした後にやったのですが当時は十分に面白かった!
  つい、ドラクエと比べてしまいますがテントを使えばフィールド上でもセーブできるところが、便利でよかったッス! 

2 はかなり名作ですね! 仲間を攻撃しまくりました!(やったことある人じゃないとわからないかも・・・) 全体的に長いイメージ

3 は、もう当時、超大好きでした!このときは私の中ではFFはドラクエを超えていました!
  なんと言っても武器を装備するだけでも右手と左手に装備できるんですよ!!
  以上なほどアイテムも持ち歩くことができた!
  いろんなところでセーブ可能!
  ジョブが沢山あって楽しい!
  ストーリーも泣ける!
  結局、たまねぎ剣士が最強!?    ほんと最後まで面白かったです。
  まだやったことない方は プレステやDSでやってみてほしいです。


次は・・・



スーパーマリオブラザーズ




さすがに誰でもやったことあるでしょう・・・

私は3−1で 当時、無限増殖ができませんでした。(下手すぎて・・・)

ワープなしでクリアーしたことはありません・・・・



次は・・・


グラディウス 1  2



私はこの手のシューティングゲームが好きでした。 モチロン「沙羅万蛇」(こんな字だったっけ?)
もやりました。

だれもが知ってる コナミコマンド 上、上、下、下、左、右、左、右、B、A  も

このゲームが始まりだったと思います。

2 にいたってはアーケードゲームを無理矢理、移植したのか やたら処理が追いつかないのか、
  画面の敵の動きや自機の動きが遅くなることが多かったのですが(チラツキも激しい)、ファミコンにしては
  すごい出来だったと思います。



他にもあるのですが タイトルが思いつかない・・・・・



突然ですが!!


クリアーするしないにかかわらず 好きなゲーム、もしくは今もやりたいゲーム

ベスト 10!!


第10位

バルーンファイト

いや、これホント 好きです。


第9位

スペランカー


多分、一面もクリアーできません・・・・

第8位

スーパーマリオブラザーズ

細かいことを言うとディスクシステムですが、マリオシリーズの中でもかなりの難易度!
マリオシリーズで唯一の”毒キノコ”!
是非、じっくりやってみたいです。(アドバンスにファミコンミニであるんだけど中古でも高いんだよなぁ・・・)

ちなみにロムカセット版もあります。ありますが、、、すげ〜高い
(かなりレアなんだなぁ・・・)


第7位

バイナリィランド

これ知ってる人いる?  ペンギンを操作するパズルアクションゲームなんだけど、
結局 40面ぐらいまでしか当時はいけなかったんだよねぇ・・・
もう一回やりたい。(しかも現在、当時限定であった金色のメッキがほどこされたカセットのバージョンがあって、現在ウン十万円で取引されてます!超激レア!!)


第6位


けっきょく南極大冒険

7位に続きペンギンつながりですが、なんか単調で平和で好きだった、音楽も ほのぼのしてます。(曲名は忘れたがクラッシクの曲だったと思う。)
当時は友人の家のMSXでよくやりました。 今では携帯のアプリでも楽しめます。


第5位

グーニーズ

いや、マジで面白かった。 MSX版のグーニーズはもっと面白かった。(ファミコン版は一面ごとに一人ずつ仲間を助けていくんだけど、MSX版は一面ごとに全員助けて、また次の面になると全員さらわれます・・・・)

第4位

グーニーズ

当時、クリアーできなかった・・・  今ならもしかして・・・

第3位



ディグダグ

つい、最近 ファミコンミニ版 を中古で買いました。

なんか雰囲気が好きです。 主人公が歩かないと音楽で出ないところも好き。

第2位


アイスクライマー

これも つい最近 ファミコンミニ版 を中古で買いました。

昔も今も難しい・・・・


第1位!!

改造スーパーマリオ(本当の名前わかりません。)


当時、ソフトのシール(絵やタイトルが書いてある部分)が貼ってなく表面に一箇所、スイッチがついていて オフの状態だと普通のスーパーマリオでオンにすると画面がバグッたような状態でゲームが始まって、平気で壁をすり抜けできたり、地上があるのに落ちて死んでしまったりと(1−1からイキナリ火柱が出てた気がする。) とくかくメチャクチャなソフトでした。  まともにはできませんでした。

友人が「親戚から借りた」と言っていたあのソフト・・・

今考えると かなりウケル内容でしたが、

今も流通しているのでしょうか? あの時以来 持っている人どころか、「そんなの見たこともない」
という人ばかりで 私自身もウワサにも聞いたことがありません。

もしかしたら 通(?)の間では有名なのかもしれませんが、

死ぬ前に もう一度プレイしてみたい ゲームでした。


偶然ですがヤフオクで見つけました 多分この青いソフトがそうです。
 ↓  ↓   ↓    ↓    ↓
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83715105


ちょっと入札したのですが、動作確認ができてないというのは恐いし、

すでに イイ値段になっているので 私は今回は遠慮させていただきます。

興味のある方は是非、落札を!!!