ゲームは一日、一時間


昨日に引き続き、ゲームの話題です。

さて本日の議題ですが、

こちらを・・・  ↓
http://www15.big.or.jp/~t98907/unmei/R3_temp/R3_temp.swf?inputStr=%8E%84%82%CD%82R%82c%82%CC%83Q%81%5B%83%80%82%AA%8Fo%97%88%82%C8%82%A2%81I%81I
























そう、私は3Dのゲーム! つまり最近のゲームが苦手ですッ!!



最近、私はほとんどゲームはしません。


1ヶ月に通算しても 平均しても10時間はやってないと思います。


モチロン、3Dのゲームが多くて苦手だから と言うよりは 学生や子供の頃よりは、大人になり 仕事もして時間がなかったり、単に興味が違うモノになって 昔ほど面白いと思うわなくなってきたのもあると思います。


ファミコンとかスーパーファミコン全盛期の頃は、「俺はオタクだぁ〜!」


とか自分でも思うくらいやっていたのですが、


セガサターンプレイステーションが発売されたあたりからゲームから

だんだんと遠ざかっていった気がします。


64 もかなり苦手なゲーム機でした。



スト2 でコントローラーに汗で塩がつくぐらいやりこんでいたのに、

サターンでバーチャファイターが出たら、ほんと出来なくて 出来なくて・・・

それでも まだまだゲームをやっていた時期なので バーチャはなんとかなりましたが
、問題はプレステですよ。

完全に「やっぱり3Dのゲームはダメだぁ〜!!!!」 と思い知らされたのが

このゲーム ↓

映画は面白いんだけどなぁ。




私は全然出来ませんでした・・・


色々と話題を聞いてると、「マジで恐い」とか「ビビる」みたいな

感じの感想が多かったので 本当にやってみたくて(けっこうグロとか好きなので)

プレイしたら、


プレイしたら・・・・





全然 まともに出来ないのよ・・・


トホホじゃのう・・・



なんですか アレ プレステのパッドについてる丸いヤツ

アナログコントローラーとかって言うの??


超〜 がつくほどヘタクソ。


敵の方向を向くことができません。

いくら銃を撃っても当たりません。

玉切れになるのでナイフで攻撃しても スカッ スカッ と音が聞こえてきそうなほど当たりません。


もう1時間もしない内にヤメました。

そしてそれ以来

バイオハザードをプレイしたことはありません。




そしてほどなく、バイオハザードでがっかりしてから

数年後、このソフトを買いました。
     ↓  ↓  ↓
  

鬼武者 MEGA HITS!

鬼武者 MEGA HITS!


なんか勘違いして 戦国無双 みたいなヤツだと思ってて

プレイしたら まるっきり バイオハザード の和風なヤツじゃん!!


せっかく買ったので 頑張りましたが かなり序盤のほうで

ヤメました。




最近 3Dっぽくて なんとかプレイできたのが


レダ!!


龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)← 龍が如く




あまり難易度が高いゲームではないですが、かろうじて一通りクリアーすることは

できました。


ちなみにドラゴンクエストはシリーズを通して 1〜8まで一応プレイ

しているのですが、案の定8は 苦戦しました。


特に塔の中が、どこを歩いているのか地図を見ても理解できなくて


やたら迷いました。

塔のなかでは パズル的な要素を含んでいるところが8では多く、

パズルを解く前に 目的の場所に いつまでたってもたどり着けなくて

ほんとイライラしました。


ドラクエは2Dでいいよ〜  ハイテクはFF(ファイナルファンタジー)だけで勘弁してください。

ちなみにファイナルファンタジーも好きなんだけど7(プレステになってから)からプレイしてません。 (もう、ついていけなかった・・・・)

ドラクエ9もやりたいけど 開発中の画面を見ると どう見ても8のような3D画面

なので 今から ため息ばかりでます。




もう時間的なこととか色々あってRPGをやることはないのかなぁと


最近思います。



そのかわり、サクッと短時間(と言っても数分レベル)で終わるゲームは

これからもやると思います。



そんな最近、ゲーム離れが著しい私に希望の光が!!!!




なんとPSPに

PC Engine Best Collection ソルジャーコレクション - PSP

PC Engine Best Collection ソルジャーコレクション - PSP

が出るのです!!


なんだソレ?? 聞いたこともないよ??


てな方に 熱く語らせていただきます!!

このゲームは 当時、ハドソンのシューティングゲームにはソフトが発売するたびに全国的にハイスコアを競う大会が催されてまして。


ファミコン時代だと


スターフォース →Super1500 スター・フォース
商品はパソコンのソフトです。ファミコンのソレよりも評判が高いです。


スターソルジャースターソルジャー
当時、高橋名人毛利名人が業界をにぎわせていました。
1秒間に16連射!とか言って(笑) シュウォッチも流行った。

ヘクター87’ →ヘクター87
初の2分間モード搭載のソフト。 私は嫌い。

そして時代は変わり PCエンジン でキャラバンシューティングゲーム
出るようになりました。


スーパースターソルジャースーパースターソルジャー 【PCエンジン】

ファイナルソルジャー  →ファイナルソルジャー 【PCエンジン】

ソルジャーブレイド   →[rakuten:game77:10022537:image]

のPCエンジンの3本が一緒になって、しかも


スターパロジャー   →http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%ED%A5%B8%A5%E3%A1%BC&auccat=25464&alocale=0jp&acc=jp
アマゾンにはありませんでした。 ヤフオクでは2個ありました。


とまぁ、ソルジャーブレイドスターパロジャーなんか

中古でもいまだに高いんですけど

これらの4本が一気に詰まって なんと 新品で3000円を切ってるんですよ!!


これは完全に買いでしょう!


しかし、私はPSPを持ってない! 



PSP持ってないの? PS... - えーマジ○○ ○○が許されるのは○○だよねー - はてなセリフ
「そんなことないよねぇ・・・」




まぁ いずれ買いますよ  このゲームのためだけに買ってもいいと思ってます。



まぁ 買ったら せっかくだから 「勇者のくせになまいきだ」 もやってみたい。




とにかく上記のソフトには本編のほかに大会用の

2分間モード と 5分間モード というのがあり、

2分間と5分間で いかにハイスコアをとれるかを競うワケです。



大抵、2分間が予選で  5分間が決勝 という感じでしが、


私が住んでいる地域は田舎なので近所で大会自体が開かれてない!!


んなもんで 大会にどうせ出場するわけでもないのに

2分間モードはかなりやりこみました。


当時のゲーム雑誌に 大会の上位5人ぐらいのスコアが載っていたのですが、

得点は忘れましたが、私のハイスコアは

全国大会で3位以内に入れるぐらいの勢いでした。
(5分間モードはほとんどやってないので、多分大会でてもボロボロだと思うが。)




あぁ 早くやりたい!


これも本体ごと買ったら後ほど報告します。


ちなみにこれがファイナルソルジャーの2分間モードの
動画です。 この方はかなり上手いと思います。 72万点を越えなければ
話になりません。

当時、ザコキャラ一匹でも倒すタイミングを間違えたら、
スタートボタンとセレクトボタンを押してました。
(PCエンジンはこれがリセットボタン。)


動画をみたらますますやりたくなってきた・・・