赤塚不二夫さんが死去・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも楽しいもの、面白いものを紹介したいと思ってましたが、

今日はどうしてもこれだけは伝えておきたいと思い、楽しくない話題ではありますが、

急遽 この話題にさせていただきます。

漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなってしまいました。

肺炎のため、都内の病院で死去したそうです。 享年72歳

↓ 以下、ヤフーニュースより


「おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる漫画家の赤塚不二夫(あかつか・ふじお、本名・藤雄=ふじお)さんが2日午後4時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。72歳だった。旧満州(現中国東北部)出身。

自宅は東京都新宿区中落合1の3の15。葬儀・告別式などは未定。

 

 終戦で大陸から引き揚げ、奈良県で育つ。

小学生時代に手塚治虫作品に感激し、漫画家を志した。中学を卒業して3年間、新潟市の看板店に勤めた後、昭和28年に上京。

化学工場で働きながら、漫画雑誌への投稿を重ねた。

 31年、「嵐をこえて」でデビュー。

東京都豊島区椎名町にあったアパート「トキワ荘」に転居し、石ノ森章太郎藤子不二雄らと腕を磨いた。

34年には“赤塚ギャグ”のはしりとなる「ナマちゃん」が好評に。37年には「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」が爆発的にヒット。

続いて「天才バカボン」「もーれつア太郎」などのヒット作を連発し、“ギャグ漫画の王様”となった。

 ニャロメ、ウナギイヌ、レレレのおじさんなどのユニークなキャラクターを生み、「シェー」「ダヨーン」「これでいいのだ」などの流行語も数多く誕生させた。

 平成9年12月に自宅で吐血して入院、食道がんが判明。その後も急性硬膜下血腫や脳内出血で緊急手術を受け、14年以降は創作活動を休止していた。

 昭和40年に小学館漫画賞(おそ松くん)、47年に文芸春秋漫画賞天才バカボンなど)を受賞。平成10年に紫綬褒章を受章。15年には東京都青梅市に「青梅赤塚不二夫会館」がオープンした。





・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・

本当に残念です。

今となっては、赤塚さんだけではなく、伝説のアパート「トキワ荘」出身の方が

ほとんど亡くなってしまいましたね。

様々な流行語をマンガから生み出し、他にもこんな活動などもしておりました↓

視覚障害者向けに触図と点字でギャグ漫画を書くという画期的な試みを行い、2000年8月16日の毎日新聞に紹介された。同年8月21日に点字の漫画本が発売されると、点字本としては空前のベストセラーになった。


こんな本も出していたんですね。


今日は赤塚不二夫さんのご冥福を祈りながらなつかしの動画で思い出にふけってもらえればと思います。

天才バカボン オープニング

おそ松くん オープニングとエンディング

実はどちらも あの大物 演歌歌手が歌ってるんですねぇ〜 必聴ですよ!

おそ松音頭



そしてやっぱり これですよ! アッコちゃん

若い方は知ってるでしょうか?
テクマクマヤコン テクマクマヤコン 〜にな〜れっ!」
今、再放送しても十分に人気ありそうな内容ですよね!

当時の女の子にコンパクトが大人気でした。
アマゾンでは売ってませんでしたが、
さすがヤフオク 何個かありました。

なんか とんでもない値段になっているのもありますが・・・

ひみつのアッコちゃん コンパクト

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h63680843

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54988810

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n62213229

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64992902

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109129687

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67176700

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w20929366

とても懐かしめる値段じゃないです・・・


 
ひみつのアッコちゃん」だったら、現在 ヤフー動画で無料で視聴できますので時間のあるときにノンビリ
見てみるのも いいかもしれませんね。